たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

期間限定!天使と悪魔、豚玉対決の行方やいかに!? お好み焼道とん堀 愛知県一宮市

IMG_2217.JPG
愛知県一宮市お好み焼フランチャイズ店、”お好み焼 道とん堀 一宮店”へやってまいりました!
道とん堀”は全国展開しているお好み焼店で、愛知県内でも6店舗ほどあるそうです。
到着後、さっそく店内へ。
すると、女性の店員さんの声で「いらっしゃいませ、ぽんぽこぽーん」の声!
おお♪イイネ!!!
カワイイ!!
ありがとう、ぽんぽこぽーん♪
IMG_2221.JPG
そして発見、今回のお目当て!
期間限定、豚玉の天使と悪魔対決!!
天使の豚玉に至っては、なんと1日3食限定!!
まだあるかな・・・?
IMG_2230.JPG
おそるおそる店員さんに確認したところ、「まだ大丈夫です」とのこと。
3食限定となるとよけいに食べてみたいですもんね。
やっぱりオープン直後を狙うのがベストかな?
IMG_2229.JPG
こちらは限定数は書かれていないものの、見た目のインパクト抜群の悪魔の豚玉。
とにかく黒い!
そしてにんにくがたっぷり入っている模様。
価格は天使・悪魔ともに799円プラス税。
同時にオーダー、天使と悪魔、どちらが先に登場するでしょうか~!!
IMG_2241.JPG
はい、まず登場は天使のふわふわ豚玉!
テーブル到着レースを制したのは天使です!(あまり関係ない)
キレイに並んだ豚肉、かわいく二つ並んだ卵黄もちょっと天使っぽいけど・・・。
IMG_2240.JPG
やはりなんと言っても目を引くのがこんもりと盛り上がったメレンゲ
これは泡立てに手間がかかるでしょうね~。
一日3食限定もうなづけますよ。
IMG_2243.JPG
そのタネを鉄板の上へ!
ヘラで混ぜ合わせます。
IMG_2247.JPG
生地がまとまって形が出来たら、豚肉を敷いていきます。
ああ、なんかハートのプレゼントみたいな、すでに天使な感じが・・・しないか(;^_^A
IMG_2248.JPG
それではフタをして5分待ちます。
天使さん、しばしのお別れ~( ;∀;)
IMG_2257.JPG
で、5分経ったのものがこちら!
これをヘラでひっくり返す、男性は女性にカッコいいところを見せつけるチャンスですよ!
IMG_2258.JPG
うまく返せたよ~(*´Д`)ホッ
一安心したら卵黄を表面に塗っていきます。
そしてまたフタをして5分♪
お好み焼は自分で焼くと、待つ時間も楽しいですよね~。
IMG_2265.JPG
出来ました~♪
ふっくらと厚みのある天使のフワフワ豚玉!
これにソース、マヨネーズ、削り粉、青のりをかけていきます。
IMG_2273.JPG
はい、完成!
見た目は普通お好み焼になりました(*'▽')
さて、メレンゲのフワフワ感はどこまで残っているのかな?
IMG_2310.JPG
さっそくいただきます♪
おお!?
溶ける!?
口の中でふわっとソースや削り粉の風味を残したまま、とろけるようなくちどけとフワフワ感。
やもすれば重くなりがちなお好み焼のイメージですが、これは天にも昇るような軽さ。
カリカリに焼けた豚肉とまろやかでとろける生地とのコントラストも素晴らしいですね。
味はソース等の味になってしまいますが、やはり特徴は食感ですな。
IMG_2252.JPG
さあ、そうなると気になるのが相対する悪魔の存在!
テーブル到着レースには敗れたものの(だから関係ないって!)、到着したその姿は異様そのもの!
見た瞬間「うわぁ・・・」と絶句。
IMG_2253.JPG
卵黄と、ゴロゴロと入ったニンニク。
さらに豚肉と”何か”が入っている・・・。
情報が少なすぎて何が入っているのかわかりませんが、黒いのはイカスミ・・・かな?
IMG_2254.JPG
ともあれ、タネを混ぜ合わせて鉄板へ。
粗みじんの具材が一層異様さを引き立てますね~。
このままフタをせずに5分焼きます。
さあ、完成が楽しみ♪
IMG_2279.JPG
さあ、5分経ったのでひっくり返しました。
黒いのは・・・「焦げた?」「いや、最初から黒かった」の論争に・・・。
どちらでもいいことですけど(;^_^A
IMG_2295.JPG
返した後、下面をしばらく焼いた後に付属しているまっ黒ドロドロのソースを塗ります。
このツヤツヤ感とドロドロしたトロミ感がさらにおどろおどろしいですね。
でも・・・いい香り♪
IMG_2296.JPG
ソースを塗ったら、その上に食べるラー油をのせます。
おおっ!?!?!?
ラー油が滑り落ちて鉄板で「ジューッ!」と蒸気に!!
目に染みるっ!!
この悪魔めっ!!( ;∀;)
な、涙がっ!!
IMG_2301.JPG
悪魔に泣かされながらも完成!
断面はこちら。
IMG_2305.JPG
ではさっそく悪魔退治!いただきま~す♪
うん、食べるラー油のピリッとする感じ、さらにソースの甘みと酸味が感じられますね。
そしてゴロゴロと入ったニンニクはホクホクしてまろやか。
豚肉の存在感もちゃんとありますね。
思ったほど刺激は強くないので安心して食べられる感じ。
それでもなかなか濃い味なので、これならご飯のおかずにも合うかも。
IMG_2308.JPG
結局、天使VS悪魔の対決ということなので、どちらに軍配が上がるかというと・・・。
個人的には悪魔の見た目のインパクトと味の強さを挙げたいですね。
天使のフワフワの柔らかさはあるものの、味はソースやマヨネーズになってしまうところがちょっと残念。
でも天使の1日3食限定はかなりレアですけどね。
できれば両方の味の違いを楽しんでいただくのがおススメです。
ごちそうさまでした~♪
IMG_2313.JPG
愛知県一宮市西島町2‐34‐1
0586-24-7411
営業時間 11:30~24:00(日祝23:00まで)
定休日なし
スポンサーリンク