たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

涼し気な夏の麺の御前料理 弥次郎平 愛知県江南市

IMG_20180703_113957.jpg
愛知県江南市の人気の和食料理店、”弥次郎平 江南庵”へやってまいりました!
この弥次郎平さん、三重県桑名に本店を持つ歌行燈グループのお店だそうです。
ひらがなの”やじろべえ”というお店は東海地区に数店舗あるようですが、この”弥次郎平”と漢字で書くお店はここ江南だけ。
とっても変換しづらい名前ですが、あえてそうしたのには理由があるんでしょうね、きっと(@_@;)
平日のランチタイムにもかかわらず、お店は満席。
ほとんどのお客さんがやや年配の女性でした。
IMG_20180703_114615.jpg
まずはランチメニュー。
やはり種類が豊富です。
IMG_20180703_120003.jpg
女性の方にはやはりオススメはレディースランチ。
これだけ料理の種類があって、なんと1,000円!
女性はイイな!と言いたくなるリーズナブルさ。
IMG_20180703_120008.jpg
IMG_20180703_120014.jpg
IMG_20180703_120011.jpg
IMG_20180703_120018.jpg
IMG_20180703_120023.jpg
レディースランチだけあって、内容も女性にうれしいものばかり。
見た目も華やかでちゃんと甘味もあり。
夏はそばが口当たり良いですね。
IMG_20180703_114913.jpg
もう一品、夏のおすすめ御前料理から。
こちらは夏用の季節メニューですね。
IMG_20180703_120028.jpg
こちらは”夏の天ぷらそうめん”、1,180円です。
まさに「夏!」といったメニューですな。
IMG_20180703_120037.jpg
そうめんは薬味がいろいろと、つゆが2種類。
氷の入ったそうめんが涼やかですよ。
IMG_20180703_120224.jpg
まずはシンプルにつゆから。
スルスルと食べられる、やはり定番のそうめんの味。
歯ごたえもあって、のど越しも良いですね。
IMG_20180703_120157.jpg
そしてあまり経験のないそうめんと胡麻だれ。
これが意外にも合うんですね~。
胡麻のまろやかさとちょっとした酸味が後味をさっぱりにしてくれます。
これは家庭でもやってみたいですね。
IMG_20180703_120031.jpg
そして夏野菜の天ぷら。
ミニトマト、トウモロコシ、ナス、カボチャなど、夏野菜オンパレード。
練り梅ののったのは白身の魚です。
天ぷらとそうめん、誰だ、天ぷらと氷水なんて言ったのは!(# ゚Д゚)
こうした旬の食材をいろいろと幅広く食べられるのは和食ならでは。
女性人気もうなづけますね。
IMG_20180703_122427.jpg
弥次郎平 江南庵
愛知県江南市江森町南5‐8
0587-53-2800
営業時間 11:00~22:00
定休日なし
スポンサーリンク