たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

伊良湖岬名物大あさり尽くし!大あさり丼と大あさりフライ みなみ 愛知県田原市

IMG_20180630_133601.jpg
今回やってきたのは、渥美半島の先端伊良湖岬の近くにある”お食事処 みなみ”へやってまいりました!
お店に入ると、数々の地元ならびに全国の情報番組がレポートに来たサイン色紙などがあります。
有名店なんですね~。
場所は伊良湖岬の道の駅伊良湖クリスタルポルトから車ですぐのところ。
田原街道沿いにあります。
IMG_20180630_133831.jpg
IMG_20180630_133802.jpg
他にも伊良湖港水揚げの魚介を使ったメニューがいろいろ。
これは迷う(◎_◎;)
IMG_20180630_134735.jpg
まずは”釜揚げしらす丼”、1,600円。
釜揚げしらす丼に、赤出汁、刺身、小鉢、フルーツがついてくるお得なセット。
IMG_20180630_134738.jpg
地元水揚げの釜揚げしらす、とっても身がふっくらしていてやわらかい。
ほどよい塩味は海の味ですね。
IMG_20180630_134745.jpg
刺身はもっちりとした粘りつくような食感。
魚の味がしっかりして、臭みがないのは新鮮な証拠でしょうね。
刺身と小鉢、フルーツは旬によって日替わりだそうです。
IMG_20180630_133751.jpg
そして、渥美半島伊良湖といえば大あさり!!
せっかく来たからには、これをいただかなくては!
IMG_20180630_134709.jpg
まずはこれ、”大あさり丼”、1,600円!(当時)
大あさりを玉子とじにした、お店の人気メニューだそうです。
IMG_20180630_134844.jpg
大ぶりの大あさりがいくつも入っています。
ご飯にかかっている出汁にも大あさりの旨味が染み出して、甘辛の味付けが一層引き立ちます。
大あさりの身を噛みしめるたびにじゅわっと広がる貝の味。
どんぶりをかかえてガツガツいきたい丼ですね。
IMG_20180630_134721.jpg
大あさりでもう一品、”大あさりフライ”、単品1,120円(当時)。
定食にもできるそうです。
IMG_20180630_135247.jpg
大あさりは旨味が強いので、フライにしても味が逃げませんね。
貝独特の弾力のある歯ごたえと、噛むたびに染み出す旨味!
渥美の大あさり、めいっぱい堪能できました♪
いやぁ、来てよかった(*´▽`*)
IMG_20180630_141301.jpg
お食事処 みなみ
愛知県田原市伊良湖町宮下2875-6
0531-35-6712
営業時間 11:00~20:00
火曜定休
スポンサーリンク