たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

美浜の塩ソフトクリームのホットドッグとエビフライドッグ 食と健康の館 愛知県美浜町

IMG_20180407_120806.jpg
今回、南知多ドライブの立ち寄り地点でやってきたのは”食と健康の館”。
場所は野間灯台から内海方面へ国道247号を走るとすぐあります。
お土産コーナーや軽食など、道の駅のような作りになっています。
IMG_20180407_123047.jpg
外観で一番目を引くのがこれ、塩を作る仕組みだそうですよ。
くみ上げた海水を上から流して、乾燥させて塩にするそうです。
IMG_20180407_123056.jpg
ひとことで塩といっても、なかなか手間のかかる仕事のようです。
この日は仕組みが止まっていましたが、時期によっては海水が流れている様子を実際に見られるそうです。
IMG_20180407_122257.jpg
南知多のお土産品がずらり。
やっぱり塩関係が多いですけど。
サンプルの塩をちょっと舐めてみたのですけれど、普通の食卓塩よりずっとしょっぱい。
でも塩の味がしっかりします。
IMG_20180407_121017.jpg
観光案内所もありました。
有名人のサインなんかも。
こういうの見ているだけでも何となく楽しいですよね。
「あ~、この人も来たんだ~。」とか言いながら(笑)
IMG_20180407_121712.jpg
はい、そして向かうのはカフェスペース。
テイクアウト用メニューにこんなものを発見!
おお、いい感じですね~。
さっそくオーダー!
IMG_20180407_122706.jpg
エビフライドッグからいただきます♪
丸々としたエビフライが1匹、温かなパンの中央に鎮座。
キャベツなどの野菜とタルタルソースがたっぷり挟まれています。
ザクザクとしたころもとプリッとしたえび、キャベツのシャキシャキとパンのふんわり感。
パンがあったかいので風味がいいんですよ。
IMG_20180407_122630.jpg
もう一品、美浜の塩ソフトドッグをいただいてみました。
美浜の塩ソフトクリームだけでも購入できますが、こちらはトーストしたパンにソフトクリームを挟んだもの。
早くしないととろけてきちゃうんですよ。
でも、その溶けたソフトクリームがパンにしみ込んで、また違ったしんなり感も味わえるんです。
塩の味のソフトクリームはまずは甘いんですが、どこかでほんのり塩の味がちゃんとしょっぱい。
後味が塩味で悪くないのがいいですね。
ほかにも、こちらのお店ではモーニングやランチも好評のようでした。
ドライブのちょっと息抜きに最適スポットでした♪
IMG_20180407_121807.jpg
食と健康の館
愛知県知多郡美浜町小野浦西川1
0569-83-3600
営業時間 9:00~17:00
火曜定休
スポンサーリンク