たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

南知多の2件の「みさと」で海を見ながらイクラしらす丼とエビフライ、そして大あさり! 海のみさと/味里 愛知県南知多町

DSCN0331.JPG
トンビも輪を描く、海に面する磯料理のお店、”海のみさと”さんへやってまいりました。
このお店をこのブログにのせるのはたぶん3回目。
場所は、まるは食堂の隣にあります。
毎度新鮮な魚介が食べられるので南知多に来た時の楽しみのひとつでもあります。
DSCN0334.JPG
コースは1600円からありますが、3人以上なら刺身のあるコースをみんなでオーダーするのがおすすめ。
なぜかというと・・・。
IMG_3356.JPG
人数分のお刺身が盛り合わせで出てくるのです。
で、この大きな鯛、まだぴちぴち動くんです!
かわいそうと思いながら、食べる新鮮な刺身は絶品です(?)
ちょっと鯛には申し訳ないですけどね(;'∀')
DSCN0347.JPG
他にもおすすめはイクラしらす丼
2,600円のセットでもいただけますが、単品でもオーダー可(味噌汁お新香つき、1,480円)。
DSCN0364.JPG
もうイクラが口の中でプチプチはじけるのがたまらないんですよ。
一切臭みなんてありませんから。
DSCN0357.JPG
南知多へ来たらやっぱりエビフライも食べたいな、と思う方も多いはず。
大きなエビフライならここも負けていません。
エビフライに刺身(一人皿)といろいろついて2,000円のコースです。
DSCN0352.JPG
このエビフライ、身がぎゅうぎゅうに詰まっていてえびの味が超濃厚!
歯を押し返すような弾力と、プルっとした食感。
大きな口を開けないと食べられませんよ。
DSCN0361.JPG
1,480円のエビフライ定食を頼むと、さらにエビが大きくなっていました。
ですがこちらはエビフライ1本。
それにしても、エビのボリュームって結構あるんですね。
DSCN0335.JPG
窓際の席が空いていればラッキーです。
オーシャンビューを楽しみながら食事ができますよ。
時間によってはカモメやトンビがエサを取りに来る姿を眺められます。
DSCN0699.JPG
「海のみさと」で食事を楽しんだ後、南知多でもう一軒の「味里」へやってまいりました。
こちらは師崎港のフェリー乗り場の目の前。
こちらのお店も「海のみさと」ほど本格的ではありませんが、定食や丼をいただけます。
DSCN0705.JPG
DSCN0704.JPG
フェリーを待つ人や、釣り人などがちょっと立ち寄る感じの食堂のようです。
気さくなお母さんたちが切り盛りしていらっしゃいましたよ。
「あっちの”みさと”と関係あるの?」と伺ったところ、「兄弟だよ」とおっしゃって笑っていました。
真偽のほどは不明ですが、その言葉を信じて2件一緒に紹介してしまいます。
DSCN0706.JPG
やっぱり三河湾に来たんですから、これが食べたいですよ!
大あさり!!
大あさりを知らない方のために説明すると、大あさりは正式にはウチムラサキという二枚貝
貝の内側が紫色になっていることからこの名がついたそうで、全国で水揚げされますが食用として有名なのは三河湾産。
渥美半島の大あさりはとくに有名ですが、ここ知多半島でも旅館やホテルなどでも多く提供しています。
通年とれる貝なんですが、旬は春。
のーがきはこれくらいにしていただきましょう(*´▽`*)
DSCN0712.JPG
貝の身の濃厚な旨味は他にないくらい口の中に広がります。
しっかりとした歯ごたえはもうたまらない!
オーダーすると焼きたてを持ってきてくれます。
焼きたてのアツアツをいただく、これはもう贅沢の極みですよ。
ちなみに、2個で600円です♪
DSCN0700.JPG
エビフライにしらすに大あさり!
一度に南知多の名物、春の味覚をいただきました。
2件の「みさと」、どちらもお母さんたちが元気で気さくでいい雰囲気でした。
海の人たちはあったかくていいですね♪
DSCN0332.JPG
海のみさと
愛知県知多郡南知多町大字豊浜字峠15‐1
0569-64-3588
営業時間 10:30~19:00
年中無休
DSCN0714.JPG
味里
愛知県知多郡南知多町大字師崎字明神岬
0569-63-7371
営業時間 8:00~17:00
スポンサーリンク