たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

新潟名物「タレカツ丼」、かつやで特盛にチャレンジ! かつや

IMG_20171119_115713.jpg
最近の一番のお気に入り、”かつや”にやってまいりました。
今回は、期間限定の”新潟タレカツ丼”がお目当て。
新潟のご当地グルメ、”タレカツ丼”はしょうゆベースのたれをかけたカツ丼。
ご当地では”かつどん”といえば、この”タレカツ丼”のことらしいです。
本来トンカツを使用したお店がほとんどですが、かつやの今回のタレカツ丼は鶏のササミ。
さて、その組み合わせはいかに!?
IMG_20171119_120826.jpg
まずはおなじみメニュー表。
一番右の扉のスペースにありました、タレカツ丼
その下の予告の部分も気になるけど・・・。
IMG_20171119_121248.jpg
まず登場は並盛のタレカツ丼
丼にご飯、タレのかかったササミカツが3枚ですね。
これだけでもなかなかのボリューム感を感じますが・・・。
IMG_20171119_121203.jpg
こちらが特盛!
もはやご飯が見えませんが、カツが5枚!
しかも、1枚の大きさはなかなかのもの。
IMG_20171119_121318.jpg
持ち上げると、こんな感じ。
タレがすでにしみ込んでいます。
IMG_20171119_121238.jpg
並と特盛の大きさを並べてみました。
丼の大きさもさることながら、やはりカツの枚数は見た目のインパクトも大ですね。
最初にあんなにボリューム感を感じた並盛が物足りなく見えてしまう・・・(;''∀'')
IMG_20171119_121441.jpg
ササミカツはやわらかく、食べやすい。
口に入れると、青のりの風味をふわっと感じます。
タレがしみ込んでいるのでカツの衣がもっとべちゃっとしているのかと思いきや、意外にもサクサク感もあり。
醤油の風味の甘辛のタレもあっさりしていて、特盛のボリュームでも案外とすんなり食べられました。
キャベツなどもないので味が単調ですが、後味はさっぱりと食べられました。
トンカツよりも脂が少ない分、このボリュームでも胃もたれ感もそんなにありませんでした。
期間限定メニュー、お早めに!
IMG_20171119_122559.jpg
かつや
スポンサーリンク