たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

秋の百年公園をぶらり紅葉散歩その2 岐阜県百年公園 岐阜県関市

IMG_20171112_144844.jpg
岐阜県博物館を出て、公園内をぶらり開始です。
すると、すぐに古民家が見えてきました。
「旧徳山村民家」と表示にありますね。
徳山村といえば、あの徳山ダムのある場所にあった村のことでしょうね。
揖斐川上流の村ですね。
IMG_20171112_145042.jpg
柿の実がイイ感じでなっていました。
里山の風景って感じでいいですよね。
IMG_20171112_145226.jpg
ようやく紅葉を発見。
かなりきれいに色づいていますね。
他の木々は上の方が色づき始めていました。
IMG_20171112_145758.jpg
歩いていくと、電話ボックスを発見。
でも、使えそうにない感じがしましたが・・・。
IMG_20171112_145834.jpg
さらに行くともうひとつ電話ボックス発見。
もしかすると、こことつながっていたのかな?
IMG_20171112_145956.jpg
という感じでところどころにアトラクションを見つけることができます。
こちらは体力づくりコーナー。
でも、私はここまで来るのにずっと上り坂でぜぇぜぇ。
日頃の運動不足を反省( ;∀;)
IMG_20171112_150656.jpg
だいぶ高いところまで登ってきました。
すると展望台かっ!?という建物を発見。
とおもいきや、給水塔だそうで。
IMG_20171112_150843.jpg
その展望台がこちら。
小高いところに割とひっそり立っていました。
”8”ってなんだろう?
IMG_20171112_150952.jpg
がくがく震える両足にムチ打って階段を昇りました。
自然の風景が見渡す限り。
紅葉もそろそろ見ごろなのかな~。
IMG_20171112_151312.jpg
さらに進むと芝生の広場が。
このあたりが一番高いところなのかな?
空が広く見えますね。
IMG_20171112_151441.jpg
さて、ここからは下り坂。
森の向こうで子供たちが騒いでいる声がします。
遊具のある広場があるみたいですが、今回はいきません( ゚Д゚)
IMG_20171112_152022.jpg
花菖蒲園にも紅葉が。
花菖蒲はもちろん咲いていませんが、何となくいい景色ですね。
IMG_20171112_152758.jpg
やがて見えてきたのが”トリムひろば”。
アスレチックがいろいろありますが、老朽化が進んでいるのか使用禁止のものもいくつかあります。
IMG_20171112_153534.jpg
一周してようやく北入り口に帰ってまいりました。
ここはレンタサイクルの受付のようですね。
家族連れが多くやってきていました。
IMG_20171112_153837.jpg
足がさすがに疲れたのでレストハウスで一休み・・・。
ソフトクリームでもいただきましょう!
IMG_20171112_153901.jpg
と思ったのですが、この時すでに午後3時。
クローズしていました( ;∀;)
IMG_20171112_153802.jpg
という感じで百年公園を散歩してきました。
自然が多くて、博物館の見どころもあり、子供連れで遊びに来るにはちょうど良いところですね。
なかなかの坂道などもあるので、歩きやすい服装と靴が必要です。
自然を満喫できました♪
もう少し日頃から運動せねば!
IMG_20171112_154036.jpg
岐阜県百年公園
岐阜県関市小屋名1966番地
0575-28-2166
開園時間 9:00~17:00
スポンサーリンク