たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

人気の道の駅で里芋コロッケと焼ナス・栗きんとんのジェラート!? 道の駅可児ッテ 岐阜県可児市

IMG_20170916_113113.jpg
あいにくの天気の中、今回おじゃましたのは可児市にある道の駅”可児ッテ”。
ときおり強い雨の降る中でしたが、駐車場はほぼ満車という人気ぶり。
たくさんの方が野菜や果物を買い求めていました。
IMG_20170916_113104.jpg
入り口あたりにPOPがありました。
へ~、里芋コロッケ?
里芋が可児市では名物なんでしょうか。
IMG_20170916_111522.jpg
ということで里芋コロッケをもとめてたくさんの人をかき分けて見つけました。
里芋コロッケ110円!
さっそくおひとついただくことに。
IMG_20170916_111628.jpg
サイズ的にはやや小さめのコロッケ。
里芋のような形をしています。
IMG_20170916_111729.jpg
割ってみると、中はやっぱり里芋。
ポテトコロッケよりもとろっとして、柔らかい。
里芋独特の風味と粘り感もあって、アツアツでサクサクです。
意外と言っては失礼ながら、里芋って意外にコクのある深い味なんだな~。
IMG_20170916_111930.jpg
他にもおいしそうなものがないか物色していると、ジェラートを発見!
といっても里芋コロッケのすぐ横でしたが・・・(;''∀'')
だがしかし、そのラインナップに驚愕!
牛乳、ほうじ茶、ブルーベリー、ブラッドオレンジ、栗きんとん!?
そしてそして、焼きナス!?
おぉ、なんてこった!
IMG_20170916_112153.jpg
ということで、ジェラートカップでダブルを選択。
シングルのカップでありながら、2種類を選択できるのです。
で、問題の焼きナスと季節の栗きんとんをチョイス。
栗きんとんはまさに”あの”恵那・中津川地区で秋の名物として有名な栗きんとんの味そのもの。
栗の甘味がとっても安定したおいしさ。
さて、問題の焼きナスは・・・。
IMG_20170916_112159.jpg
おおお!?
まさに焼きナス!
”ナス”ではなく、”焼きナス”ですよ、これ!
ナスを焼いたときの皮の風味や、ナスを口に入れたときのナスのみずみずしさの感じがします!
もしかしたら夏の季節限定フレーバーかもしれませんが、ナス好きならぜひ一度は食べてみてほしいジェラートです。
ひゃ~。
IMG_20170916_111518.jpg
可児ッテ
岐阜県可児市柿田字杉坪416番地1
0574-61-3780
営業時間 9:00~18:00(施設により変更有)
定休日なし(年末年始・臨時休業あり)
スポンサーリンク