たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

絶品の粗びきそばと驚きのそばがき そばきり萬屋町助六 岐阜県関市

IMG_20170730_123118.jpg
岐阜県関市のそばのお店、”助六”さんへやってまいりました。
お店はそれほど大きくないですが、入り口に行列ができていて「これだ!」という具合に発見。
お店の裏手に駐車場が7~8台ほどとめられますが、すでにこちらもほぼ満車。
スペースを見つけて車を停め、いざお店へ。
IMG_20170730_115653.jpg
なんとも風情ある暖簾をくぐります。
木彫りの猫の置物がチャーミング。
IMG_20170730_115702.jpg
いっぱいのようなので、しばし待ちます。
IMG_20170730_115811.jpg
それほど待つことなく席について、メニューを拝見。
和紙でできたなんとも味わい深いメニュー表・・・いや、おしながき。
「ぬくとい」(=あたたかい)という書き方がニクイですね。
IMG_20170730_121519.jpg
まずは、「田舎そば」900円から。
テーブルの上に運ばれてきただけで、つゆとそばの芳醇な香りがしてきます。
これほど香りの濃いそばははじめて。
IMG_20170730_121522.jpg
そばののった器も雰囲気がありますね。
いたるところにこだわりが見えますよ。
IMG_20170730_121543.jpg
そばは結構細め。
でもぼそぼそ感は全くなく、みずみずしさがあります。
そば本来の味が濃厚です。
IMG_20170730_120537.jpg
そして、これ!
最初、運ばれてきたこれを見て、「何!?」と驚きました。
じつはこれ、「そばがき」です。
そばがきといえば、そば粉を練っておだんごのようにしたものですが、こんなかたまりは初見です。
この塊を匙ですくって、刺身のようにわさび醤油でいただきます。
IMG_20170730_120807.jpg
う~ん、なんとも言えないそばの上品な風味!
もちもちとしていてねっとり感もあり、口当たりはさっぱりしています。
そして大きさもなかなかのもの。
このそばがきだけ食べにくるお客さんもあるようでした。
IMG_20170730_121314.jpg
そして、最後にいただいたのがこちら。
円空なた切りそば」900円です。
まずはこのそばを見てほしい!
IMG_20170730_121317.jpg
まるできしめん
平打ちで太く、厚みがあります。
これもそばの香りが濃厚!
粗びきそばらしい、深いそばの香りが漂います。
IMG_20170730_121348.jpg
つゆも香りが高く、かつお節の風味がぶわっと香ります。
ですが、やはりつゆに負けないそばの味!
粗びきそばにありがちなぼそぼそ感やぶつぎれ感もなく、みずみずしくて強いそばの風味。
口に運ぶ手が止まらなくなる・・・。
IMG_20170730_122030.jpg
IMG_20170730_122405.jpg
そばの食べ方はつゆにつける以外にも、塩や甘味噌も一緒についてきます。
シンプルにそばを塩で食べると、より一層そばの風味が際立ってきます。
つゆも味噌もイケますが、一番おすすめの食べ方は塩か、そのまま・・・かな!?
なんにせよ、そば好きもうなる逸品でしょうね。
これは素晴らしいそば屋さんと出会いました。
最後はそば湯でほっこりと・・・♪
IMG_20170730_122756.jpg
そばきり萬屋町 助六
岐阜県関市本町8‐27
0575-22-2526
営業時間 11:30~16:00
金曜定休
スポンサーリンク