たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

新緑の岐阜城・金華山をぶらり岐阜散歩3 岐阜公園~川原町 岐阜県岐阜市

DSCN9587.JPG
悪戦苦闘の金華山登山と違い、下山はロープウェーであっという間に。
あれだけぜぇぜぇいいながら登ったのに、ロープウェーならざっと数分。
さらっと下まで降りてしまいました。
DSCN9583.JPG
ロープウェーから見えた三重塔。
大正天皇即位の記念事業として大正5年に建てられたものだそうです。
2005年に登録有形文化財に登録され、2014年から改修工事が行われました。
現在は近くまで行けるみたいですね。
私にはもうそんな体力がありませんでしたが・・・(つくづく情けない)。
DSCN9579.JPG
ロープウェーののぼり側の入り口も長蛇の列となっていました。
さすがゴールデンウィーク真っ最中。
お土産物売り場も人だかり。
信長にちなんだ戦国グッズなど、歴史好きにはたまらん商品がいろいろと。
DSCN9707.JPG
天気も良かったので岐阜公園の散策。
チューリップがキレイに咲いていました。
DSCN9706.JPG
明和昆虫博物館。
ギフチョウで有名なところですね。
DSCN9713.JPG
信長公の居館跡。
この門の先、階段の上あたりは発掘調査をしているようでした。
DSCN9711.JPG
板垣退助はのちに岐阜事件と呼ばれる襲撃事件で暴漢に襲われますが一命をとりとめます。
有名な「板垣死すとも自由は死せず」の言葉の由来となった事件だそうです。
DSCN9736.JPG
岐阜公園から川原町へやってきました!
風情のある古い町並みの残る場所。
今回、どうしても来たかった場所でもあります。
DSCN9729.JPG
鵜飼観覧船の事務所。
連休が終わるころから鵜飼が始まりますね。
ここから鵜飼を観覧する屋形船に乗船するみたいです。
DSCN9739.JPG
この日はまだ鵜飼は行われていませんでしたが、屋形船は乗れるみたいですね。
気候も穏やかなので、長良川の上も気持ちよさそうです。
DSCN9730.JPG
灯台と・・・
五木ひろしさんが歌う「長良川艶歌」の記念碑。
TBSの伝説の歌番組、”ザ・ベストテン”で「12年間ベストテン第1位」になったことを記念したもの。
名曲ですよね~。
DSCN9735.JPG
その向かい側にある待合所。
無料休憩所になっています。
金華山登山から歩きっぱなしだったことを思い出して、ちょっと休憩させてもらうことに・・・。
DSCN9733.JPG
中に入ると・・・こ、こわっ!?
巨大なぬいぐるみ!?
動かないのでご安心を。
DSCN9725.JPG
ちょっと歩くと、川原町の老舗旅館”十八楼”さんの入り口横に”手湯”が。
これがあったかくてとっても癒されました。
長良川温泉のお湯だそうですよ。
DSCN9743.JPG
古い町並みを眺めながらぶらぶら散策。
国旗がはためくところがなんだか昭和にタイムスリプしたような。
一昔前は祝日といえば家の門に国旗を出していましたよね~。
DSCN9728.JPG
甘味屋さんを発見。
「緑水庵」というお店ですね。
こちらで鮎のお菓子を購入。
DSCN9781.JPG
岐阜のお土産としてよく見かける鮎の形のお菓子。
どら焼きの皮のようなふんわりした生地で、ほんのり甘い餅(求肥)を包んだもの。
こちらのお店の「飛あゆ」という名前のお菓子はとってもちいさくてかわいい♪
DSCN9784.JPG
ということでまっぷたつ(;´Д`)
奥のピンクの鮎はいちご味。
小さいけれど1匹100円ちょっとで購入できてお手頃。
他にも種類があるようなので、いろいろ食べ比べしてみても良いかと。
DSCN9737.JPG
岐阜長良川鵜飼
岐阜県岐阜市湊町1-2
058-262-0104
※鵜飼の開催時期や観覧船の予約等はこちらのページで確認が便利です
スポンサーリンク