たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

昭和レトロな市役所地下レストラン 一不二 愛知県江南市

IMG_20150603_110142.jpg
以前春日井市役所でランチをいただきました(こちら参照)が、各地の役所・役場には隠れた名店があるのではないか?と思い、役場レストランシリーズの展開を思いつきました。
とはいえ、次回はいつになるかわかりませんが(笑)。
ということで、江南市役所です。
場所は市役所の階段を下りて地下にあります。
多少見つけにくいですが、どなたでも利用できます。
IMG_20150603_110159.jpg
入り口に掲示された膨大なメニュー!
役所の方の毎日の食事のためなのか、リーズナブルで種類が豊富。
IMG_20150603_110426.jpg
店内は昭和な大衆食堂風のテーブルとイス。
そしてもちろん、テレビはNHK
IMG_20150603_110242.jpg
オーダーにはメニューが多すぎて迷ってしまいますが、入り口で食券を買うスタイル。
レジのところに日替わりランチがあったので、こちらを選びました。
IMG_20150603_111012.jpg
この日のカニクリームコロッケがのったカレー丼ところそば、サラダの日替わりランチ。
このボリュームで¥600は相当お得。
※”ころそば”は、名古屋弁で冷たいそばのことです。念のため。
味は素朴な和風だしのカレー丼で、とっても懐かしい。
学生時代に学食で食べたカレー丼の味です。
涙出る。
※日替わりメニューですので、注文時にはご注意ください。
IMG_20150603_111057.jpg
もう一つ、オススメが『みそごはん』。
コーナンスタイルランチ”という、江南市のいくつかの飲食店が参加している野菜摂取不足を補うためのコンセプトに参加しているメニューだそうです。
IMG_20150603_111105.jpg
もやしがたっぷり。
さらに、キャベツ・人参・白菜・玉ねぎ・シイタケなどなど。
一食でこれだけの種類の野菜が取れてしまう。
みそごはんという名前ですが、味噌味はそれほど濃くなく、野菜あんかけごはんといった感じ。
IMG_20150603_111325.jpg
お好みで黒酢をかけてどうぞ、ということでした。
体の免疫力がアップする料理だそうで、役場の方々の健康に一役買っているメニュー・・・ということでしょうね。
IMG_20150603_110048.jpg
一不二
愛知県江南市童子町大堀90 江南市役所地下1階
0587-54-1111(内線207)
営業時間(8:30~17:00)
定休日 土日祝
スポンサーリンク