たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

津餃子ドッグとドーうなっ津 道の駅津かわげ 三重県津市

DSCN7727.JPG
2016年4月24日にオープンした道の駅『津かわげ』。
津市河芸町の国道306号と23号バイパスの交差するあたりにあります。
高速道路では、芸濃ICからが近いでしょうか。
オープン間もないこともあってか、この日は出店も出て賑わっていました。
DSCN7694.JPG
ついて早々に何やらいい香りが・・・。
うなぎを炭で焼いている香りだったんですね。
うなぎは津市の代表グルメの一つですからね。
DSCN7725.JPG
道の駅のスタンプを探していると、地元三重県津市出身の吉田沙保里選手のTシャツが。
道の駅記念きっぷもこのそばのレジでゲットできました。
DSCN7711.JPG
なにやら調理台のようなコーナー。
地元の海産物の食べ方などをレクチャーしているように見えましたが・・・。
詳細は不明でした。
DSCN7722.JPG
道の駅は山の中にありますが、売られているのは海産物が豊富。
海の幸・山の幸がそろう場所でもあるんですね。
DSCN7723.JPG
レストランコーナーのメニュー。
券売機で食券を購入するスタイルでしたが、この日はすでに満席でした。
地元の食材を使った料理がメインで、ピザなどの洋食が多かったです。
朝食もやっているようでした。
DSCN7706.JPG
お目当てのパンコーナーにやってまいりました。
『津かわげ』の焼き印の入ったあんパンがぎっしりと並ぶ中、周りの人の目を一番引いていたのが・・・
DSCN7703.JPG
『津ぎょうざドッグ』!
やっぱり津に来たら餃子を食べたいですね。
その大きな津ぎょうざをパンにはさんでしまったアイデアパンです。
DSCN7769.JPG
パンからほとんどはみ出すくらいの大きな津ぎょうざ。
ご当地グルメとして今や有名になりましたね。
IMG_20160612_071722.jpg
揚げてパリッとした皮とぎっしり詰まった餡。
食べごたえじゅうぶんのパンです。
塩バターパンのあっさりした食べやすいパンが、ぎょうざの存在感を引き立てます。
DSCN7710.JPG
そして、子供連れを中心に人気があってみるみる買われていったのがこちら。
うなぎ型のドーナツ、『ドーうなっ津』。
たしかにかわいい。
DSCN7773.JPG
買って帰って袋から出してみると、お目目が片方取れてました。
・・・かわいそう。
でも、ふつうにおいしいチョコドーナツでした。
うなぎは入ってない・・・と思います(笑)。
DSCN7709.JPG
道の駅 津かわげ
三重県津市河芸町三行255番地4
059-244-2755
営業時間 7:00~19:00(施設により異なる)
定休日なし
スポンサーリンク