たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

隠れ家的カフェのヘルシーランチ 甘味処あべまき茶屋 岐阜県各務原市

IMG_20151129_122835.jpg
各務原市の国道21号沿い、やや裏手にあるこちらのお店、”あべまき茶屋”。
その名のとおり、店の前には大きなあべまきの木が立っています。
古い旧家の蔵を改装した作りで、とってもノスタルジックなお店です。
IMG_20151129_124027.jpg
店内もとってもおしゃれ。
見回しているだけでも飽きない素敵な飾り付けです。
IMG_20151129_123010.jpg
ランチは、メイン料理とスイーツを選ぶことができます。
どれもヘルシーでやさしそうなメニューばかり。
IMG_20151129_125130.jpg
今回まずは『味噌田楽風豆腐ハンバーグ』をいただきました。
吸い物と漬物、サラダがついています。
IMG_20151129_125145.jpg
見た目は普通にハンバーグですが、お豆腐で出来ているそうです。
野菜がたくさん食べられるのも魅力ですね。
IMG_20151129_125319.jpg
割ってみると、やっぱり白い。
でも食感はそのままハンバーグ。
IMG_20151129_125459.jpg
ここまでしっかりした豆腐ハンバーグはあまりないでしょう。
でも元はお豆腐ですから、甘辛の田楽味噌と合わないわけがないのですね。
IMG_20151129_125339.jpg
もうひとつ、『ひじきのサラダご飯』をいただきました。
見た目からもヘルシーさがうかがえますね。
IMG_20151129_125349.jpg
具はひじきのほかに、トマト、レタス、ゴマなど。
半熟の温玉がうれしい。
IMG_20151129_125414.jpg
温玉もくずしてまぜていただきます。
IMG_20151129_125428.jpg
ゴマの味が効いていて、なかなかのボリューム感。
ヘルシーなご飯ですが、食べ応えがあります。
IMG_20151129_131130.jpg
食事が終わると、お待ちかねのデザートタイム。
こちらは“駒セット”についてくる『クリームみつまめ』。
まんまるでかわいいもちもちのお団子と、アイスクリーム、オレンジと思われるゼリーが入っています。
甘すぎなくさっぱり食べられます。
IMG_20151129_131110.jpg
こちらは“棈(あべまき)セット”の甘味三種と紅茶。
アイスクリームと、黄粉と黒蜜の杏仁豆腐(っぽい?)、ショコラの三種類。
IMG_20151129_131640.jpg
なかでも注目はこちらのショコラ。
抹茶とほうじ茶のショコラです。
ほとんどお茶そのままの味がして、感動モノですよ。
付属の生チョコもおいしい。
IMG_20151129_122854.jpg
あべまき茶屋
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町2-205
0583-85-4951
営業時間
9:00~17:00
スポンサーリンク