たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

敦賀シンボルロードで松本零士作品と出合う 福井県敦賀市

IMG_0487.JPG
こちら、福井県敦賀駅前のバス停です。
敦賀は鉄道と港のまちとして古くから栄えてきたということで、1999年に敦賀港開港100周年を記念して松本零士氏の作品をブロンズ像で再現したモニュメントが作られました。
IMG_0490.JPG
駅前にあるのがこちら。
ここが旅の始まりですね。
IMG_0503.JPG
メーテルと鉄郎が旅をしていく模様が商店街に沿って展示されています。
IMG_0507.JPG
要所要所にマップも置かれているので、見逃さないように気をつけましょう。
ストーリーが飛んでしまいます。(ストーリーを知っている必要があるかも!?)
IMG_0500.JPG
この世代にはおなじみのキャラクターも登場。
こちらは車掌さんですね。
IMG_0510.JPG
女海賊エメラルダス。
今みても素晴らしいプロポーションです。
IMG_0514.JPG
トチローの死を悼むキャプテン・ハーロック
理想の男性像として崇拝する30後半~40代も多いのでは!?
シブい!
IMG_0520.JPG
涙と感動の鉄郎とメーテルの別離のシーン。
「さようなら、鉄郎・・・。私はあなたの青春の幻影・・・。」というセリフにしびれた方も多いのでは?
IMG_0526.JPG
敦賀駅を出発して、ブロンズ像を追っていくと終点は敦賀のシンボル氣比神社です。
銀河の旅の無事を祈ってお参りしましょう(?)
IMG_0529.JPG
銀河鉄道999の道を挟んで反対側の商店街沿いには宇宙戦艦ヤマトの像が。
こちらは1980年の映画「ヤマトよ永遠に」をモチーフにしているそうです。
IMG_0540.JPG
デスラー総統・・・ではありません。
暗黒星団帝国の聖総統スカルダート様です。
IMG_0543.JPG
サーシャとその母スターシャです。
立体再現的な問題なのか、著作権的な問題なのか、ヤマトそのものは上の2体に彫りこまれた絵しかありません。
ちょっと残念。
IMG_0546.JPG
古代進と森雪。
「愛」がテーマの作品ですからね。
商店街としてはシャッター店舗が多く、若干さみしい感じもありましたが、松本零士作品のファンなら一度は訪れたいところ。
ファンならずとも、当時の子供たちが大人になって作品の素晴らしさを再確認できるスポットではないでしょうか。
IMG_0491.JPG
シンボルロード
スポンサーリンク