たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

北陸新幹線開通記念、金沢の観光あれこれ 石川県金沢市

CIMG3322.JPG
東京金沢間を走る東北新幹線開通で盛り上がる北陸地方ですが、とりわけ注目の金沢の観光の思い出を紹介します。
まずは金沢の玄関口、金沢駅です。
駅東口の鼓門は圧巻です。
駅の内部にお土産屋さんが広く並んでおり、飲食店も多くあります。
CIMG3345.JPG
夜景もキレイ。
近くのホテルの窓からの風景です。
CIMG3344.JPG
東口から出てすぐのもてなしドーム
ライトアップ風景です。
CIMG3300.JPG
金沢駅の不思議スポットの一つ、「やかん」です。
詳細は不明ですが、アート作品のようですね。
CIMG3210.JPG
金沢といえば、日本三庭園の一つ「兼六園」。
CIMG3221.JPG
CIMG3239.JPG
有名な二本足の灯篭、「徽軫灯籠」(ことじとうろう)という名前だそうです。
思わず「意外とちっちゃい・・・」と言ってしまいます(失礼)。
CIMG3209.JPG
古都金沢の新たな観光スポット、「21世紀美術館」です。
とはいえ、開館から10年ほどたつそうです。
CIMG3287.JPG
現代芸術が数多く展示されています。
子供たちでも楽しく鑑賞できる作品が多いので、家族で楽しめるスポットです。
CIMG3293.JPG
CIMG3295.JPG
一番有名なプールの作品。
プールの中に人が歩いているように見え、プールの中からは外の人が見えます。
なぜかはわかりませんが、ここでは知らない人にも堂々と手が振れます。
CIMG3249.JPG
兼六園のすぐそばの「金沢城公園」。
大河ドラマにもなった、前田利家の居城でした。
今は消失して一部が再現されています。
CIMG3263.JPG
ながーいつるつるの廊下。
窓からは公園が一望できます。
CIMG3267.JPG
奥に見えるのが「石川門」、その向こうが兼六園です。
CIMG3360.JPG
金沢駅からバスに乗って10分ほど、「東茶屋街」です。
金沢の茶屋街の中でも一番お勧めのスポットです。
なんとも風情のある街並みと、金沢の民芸品などを取り扱うお店が並んでいます。
CIMG3309.JPG
とあるお店の中から。
茶店になっていましたが、「北陸の小京都」はこういうところに感じますね。
CIMG3313.JPG
CIMG3315.JPG
金箔を貼った「金の蔵」のあるお店もありました。
中には入れませんが、外から中をのぞくことはできます。
金箔は金沢の特産品なので、金を使ったお土産品は多くあります。
CIMG3365.JPG
近江町市場」は新鮮な魚介がかなり安くで買えます。
“金沢の台所”と呼ばれるだけあって、広い敷地にたくさんのお店が並んでいます。
活気あふれる市場の光景は、ぶらぶら散歩するだけでも面白いですよ。
食べ歩きのできるお店も多々あります。
※営業時間、定休日等は各公式ページをご覧ください。
スポンサーリンク