たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

江南庵限定まんぷく定食!スタミナ満載のとんてき定食とチキン南蛮定食! 弥次郎平 愛知県江南市

IMG_7253.JPG
今回やってきたのは愛知県江南市にある”弥次郎平 江南庵”です!
こちらは三重県に本社を置く”歌行燈”グループのお店。
ひらがな表記の「やじろべえ」というお店は愛知県内に数店舗あるんですが、漢字表記のこの「弥次郎平」というお店はこの江南だけなんですね。
となれば、ここだけのメニューもある!ということで・・・。
IMG_7235.JPG
これですね~♪
江南庵限定、満腹定食!
いかにもボリュームありそうな、食指が動くメニューですね。
IMG_7243.JPG
こちらが”とんてき定食200g”、1,485円。
鉄板の上でジュウジュウ音がしていますよ。
IMG_7244.JPG
キャベツの上にとんてき、ガーリックチップがたっぷり。
もうスタミナ以外の何も見えないです。
IMG_7247.JPG
ここへタレをかけます。
鉄板から良い香りの湯気が立ち上ります。
キャベツにもタレが染みていくのがわかります。
IMG_7249.JPG
やや甘めのタレの味と、ガーリックチップのカリカリの食感。
とんてきはやわらかくて表面に薄く衣がついているようですね。
200g、ちょっと多いかなと思いましたが、ペロッといけました。
IMG_7245.JPG
とんてきの量が多いとご飯が足りないのでは?
なになに、心配いりません。
ごはんはおかわりできます。
文字通り、満腹間違いなしです。
IMG_7486.JPG
さらにこちらは”チキン南蛮定食”、1,100円。
豚肉に続いて、鶏肉となればこれでしょ!
IMG_7487.JPG
カリッと揚がっている鶏南蛮。
これだけではやっぱり足りない感じが・・・。
IMG_7489.JPG
はい、これですね!
タルタルソース!!
別皿で出てくるので、好みでかけていただきます。
IMG_7491.JPG
ジューシーな鶏肉とあらびきのタルタルがたまりません!
もうこれもごはんが止まらなくなる!
IMG_7236.JPG
こちらはグランドメニューの一部。
この日は寒かった~。
寒い日に食べたくなるものといえば・・・。
IMG_7238.JPG
”天ぷら付き味噌煮込み(ごはん付)”、1,364円。
IMG_7239.JPG
土鍋でグツグツ。
あ~、味噌の煮える良い香り♪
IMG_7251.JPG
小皿にとってふぅふぅして・・・。
うどんは歯ごたえしっかり。
みそはあっさりめの味でダシが効いています。
トッピングは鶏肉や揚げ、ネギ、椎茸など、そして生卵。
オールスターです(笑)
IMG_7240.JPG
天ぷらはエビ、サツマイモ、大葉。
ザクザクとした食感が小気味よいです。
天つゆもついていますが、味噌につけるほうが個人的に好きかな~。
IMG_7237.JPG
最後にこちらの一品メニューから手羽先をいただきました。
3個で385円、あっさりした甘めの上品な味付けでした。
ごちそうさまでした~(●´ω`●)
IMG_7242.JPG
弥次郎平 江南庵
愛知県江南市江森町南5-8
0587-53-2800
営業時間 11:00~22:00
定休日なし
スポンサーリンク