たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

名古屋コーチンづくしの絶品”特上親子丼”と名古屋コーチン唐揚定食 河良 愛知県豊山町

IMG_7067.JPG
今回やってきたのは愛知県西春日井郡豊山町にある”河良“です!
国道41号線沿い、小牧から名古屋方面へ車を走らせると左側に見えてくるお店。
この日は日曜日のランチタイム、店内はすでに満席。
入口で待つこと45分ほど、個室の席へ案内してもらいました。
IMG_7069.JPG
IMG_7070.JPG
IMG_7072.JPG
IMG_7073.JPG
名古屋コーチンを使ったメニューがずらり。
すでに数量限定名古屋コーチンの釜めしランチは売切れとのこと。
ですが、今回のお目当ては・・・。
IMG_7077.JPG
コレ!
名古屋コーチン親子丼特上”、1,859円!!
さらにプラス165円でコーチンたまごの卵黄を1個追加しました!
IMG_7080.JPG
タライに入った親子丼、すでに丼と呼んでよいのかどうか。
この迫力はぜひともお店で直に見ていただきたい!
IMG_7079.JPG
入っているのはコーチンのたまご2個と卵黄、コーチン肉にコーチンのから揚げ。
もう、コレ一杯でコーチン三昧。
死角なし!
IMG_7086.JPG
とろっととろける半生たまごと、弾力のあるコーチン肉。
ダシの効いた味も名古屋めしらしい甘めの濃い味付け。
そしてボリュームも圧巻。
IMG_7102.JPG
からあげはカットされているものが4切れ。
肉には味付けがされていないらしく、親子丼の味を引き立たせるためかな?
やはりコーチン、噛んだ時の弾力がすごい。
そして口の中にあふれ出る鶏肉の旨味。
IMG_7084.JPG
そしてたまご!
プルンプルンして美しい色はたまりませんね。
スプーンですくってもだらんとならない強い弾力。
IMG_7101.JPG
それをつぶしてコーチンの肉、ごはんと共に。
口に入れたとたんに広がる驚異的なたまごの濃厚さ!
ああ、シアワセ・・・。
IMG_7081.JPG
味付けの甘さが気になるならこちらをかけて。
京のスパイストリオ。
「舞子はんひぃひぃ」は激辛の一味唐辛子です。
IMG_7088.JPG
もう一品、こちらは”コーチン唐揚定食”唐揚4個、1,628円。
唐揚の数は選ぶことができて、6個1,980円、8個2,530円です。
IMG_7090.JPG
親子丼のから揚げとは違って、中の肉までしっかり味の染みたコーチン肉。
カリッとした表面と、弾力のある肉がたまらないほどの旨味を口の中に放出してきます。
IMG_7089.JPG
そしてお釜のごはん!
適度な粘り気と、ふっくら噛み応えのあるほどよい硬さ。
ごはんだけでも食べられる。
けど、唐揚食べたらご飯が止まらない。
IMG_7091.JPG
つけ合わせも。
手前のさらには鶏皮(コーチン皮?)を甘酸っぱく味付けしたものも。
これだけの調理のバリエーション、名古屋コーチン、堪能しつくした気分です♪
IMG_7068.JPG
名古屋コーチン料理 釜めし 河良
愛知県西春日井郡豊山町大字青山金剛6-1
0568-28-6006
営業時間 11:30~14:30、17:00~22:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
スポンサーリンク