たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

濃厚!炙り叉焼の熟成味噌ラーメンと期間限定”海老みそラーメン” 麺屋壱力 愛知県小牧市

IMG_9848.JPG
今回やってきたのは愛知県小牧市のラーメン店”麵屋壱力小牧店”です!
場所は国道41号線沿い、名古屋から北上中に発見。
ランチタイムに立ち寄ることに。
IMG_9851.JPG
店内入り口のポップ。
はじめておじゃましたお店でしたが、「復活」という文字に心惹かれました。
IMG_9852.JPG
IMG_9853.JPG
ラーメン以外にもメニューが豊富。
へ~、トンテキもあるんですね~。
とっても食べてみたいけど・・・。
IMG_9856.JPG
やっぱり惹かれてしまったのはコレ!
期間限定ですからね!
IMG_9870.JPG
登場!”海老みそラーメン”、900円!
海老が1匹まるごとのっている!
IMG_9871.JPG
いろいろ気になって気が焦るところですが、とりあえずはスープから。
深みのある味噌の味に海老の香ばしい香り。
魚介系の味噌、めずらしい組み合わせですがわりとさっぱりしてぐんぐんいけますね。
IMG_9872.JPG
麺はもっちりした歯ごたえのある麺。
スープの旨味をしっかり吸い込んでいて噛むたび広がる味噌とえびの味が心地よし。
IMG_9873.JPG
こちらはエビ団子。
弾力のあるしっかり歯ごたえで、中身はほぼ海老。
じゅわっと広がる海老の味。
IMG_9874.JPG
このえびはやっぱり殻をむいていただくものでしょうね。
ラーメンと一緒に殻入れの小皿もありました。
ラーメンにはさらに海老ジャン(海老みそ?)も。
スープに溶かすとさらに深い海老の味になります。
IMG_9858.JPG
こちらは”焼餃子”、6個290円。
手作り感のあるパリッとした薄皮の餃子。
紅ショウガが添えられているのも珍しい気がします。
IMG_9863.JPG
もう一品、”炙りチャーシュー味噌ラーメン”980円と、”ミニとり丼セット”らーめん+400円。
良い香り!
味噌の良い香りがストレートにやってきます!
IMG_9865.JPG
トッピングはネギ、メンマ、コーン、薄切りチャーシュー、そして炙りチャーシューなど。
この香ばしい味噌の香りは炙りチャーシューの焦げた味噌からのものでしょうね。
食欲を刺激しすぎる香りですよ。
IMG_9866.JPG
スープはやはり味噌の風味が濃厚に。
味噌の深い塩味の中にある、ほんのりとした甘み。
いわゆる”味噌汁味の味噌ラーメン”ではない、ラーメンのための味噌の味ですね。
こだわりを感じさせます。
IMG_9868.JPG
そして炙りチャーシュー!
味噌の焦げたカリカリした表面がたまらないですね。
じっくり染みた味噌味もチャーシューからじゅわっと広がります。
IMG_9864.JPG
ミニとり丼はタレの味。
鶏肉をから揚げにしたもののようですね。
は~、満腹、温まりました♪
IMG_9850.JPG
麺屋壱力本舗 小牧店
愛知県小牧市下小針中島2-103-1
0568-65-6580
営業時間 11:00~24:00(ランチタイム11:00~15:00)
定休日なし
スポンサーリンク