たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

世界一にんにくを美味しく食べる料理、”シュクメルリ鍋”とは!? 松屋 愛知県江南市

IMG_3411.JPG
今回やってきたのは、愛知県江南市の”松屋 江南店”です!
久しぶりの松屋ですよ。
たまたまお店の前を通りかかったときに、最近ネット等で話題になっているメニューがあることを思い出して立ち寄ることに。
IMG_3433.JPG
それがこれ!
なんと、シュクメルリ鍋が松屋の全国店舗(一部を除く)で食べられるようになったんです!!!
・・・シュクメルリって何?
ジョージア料理って?
疑問だらけ。
まず、ジョージアは国名で、以前はロシア語でグルジア
そちらの 呼び方のほうでピンとくる方も多いのでは?
で、そのジョージア料理の”シュクメルリ鍋”とは・・・。
IMG_3417.JPG
こちら!
”シュクメルリ鍋ライスセット”、730円。
1/14から1/28までライスが大盛りに変更無料でした。
ということで大盛に。
IMG_3416.JPG
で、問題のシュクメルリ鍋。
固形燃料でグツグツと煮えています。
シュクメルリとは、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだものだそうです。
シュクメルリ村という地名に由来するんだとか。
石狩鍋みたいなものかな・・・?
IMG_3420.JPG
名前の由来はさておき、大きめの鶏肉がゴロゴロ。
テーブルに料理が登場と同時に、ガーリックの香りがぶわっとしますがガーリックの塊そのものは鍋内になさそう。
ソースとして使用されているみたいですね。
クリームソースと鶏肉の相性は言うまでもなく抜群。
そこに強いニンニクの香りが食欲をそそります。
IMG_3424.JPG
そしてこの鍋、間違いなくご飯に合います。
クリームシチューのような感じの料理ですが、シチューよりもご飯に合いますよ、きっと。
これもニンニクのなせるワザかも。
IMG_3425.JPG
サツマイモが入っているのは松屋のオリジナルだそうです。
ですが、ホクホクのサツマイモは濃厚なクリームソースに甘みをプラス。
これもまた意外にもご飯にぴったり。
IMG_3426.JPG
で、最後に松屋ならではの味変を。
まずは紅ショウガ。
酸味がプラスされるのでこれまたご飯のお供に。
IMG_3429.JPG
テーブルにあるドレッシングでも。
こちらは”期間限定ノンオイルすだちドレッシング”。
濃厚なクリームソースがさっぱりあっさりした味に。
他にはフレンチドレッシングもよく合いました。
お試しあれ。
IMG_3419.JPG
松屋 江南店
愛知県江南市高屋町西町112
0587-51-3228
24時間営業
定休日なし
スポンサーリンク