たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

濃厚!北海道味噌ラーメンと炙り寿司あれこれ はま寿司 愛知県一宮市

IMG_2417.JPG
今回やってきたのは愛知県一宮市テラスウォーク一宮にある”はま寿司”です!
大型ショッピングセンターの中の店舗ということもあって、家族連れでおおにぎわい。
週末なので仕方ないですね。
満席のようなので、まずは席の予約を・・・。
IMG_2416.JPG
お!ここにもいらっしゃいましたか、ペッパー君。
はま寿司の受付ボーイ(?)としてはすでにおなじみ。
IMG_2447.JPG
待つことしばし、さあ、いただきましょう!
IMG_2448.JPG
って、はま寿司のお寿司ってこんなにあるんだ・・・(◎_◎;)
どうしよう・・・。
IMG_2431.JPG
ということで、まずはラーメン!(!?)
”濃厚!北海道味噌ラーメン”、380円(+税)です!
IMG_2432.JPG
前回はま寿司さんにおじゃましたときは家系の醤油ラーメンでしたが、今回は北海道味噌です。
スープは味噌の風味たっぷりで、まさに”濃厚”。
でありながら、キレの良いさっぱりした後味もあり。
IMG_2433.JPG
麺は中太、縮れ麺ですね。
歯ごたえのあるもっちりした麺です。
北海道ラーメンらしい雰囲気も◎。
IMG_2428.JPG
こちらは”コク旨あんきも茶碗蒸し”、260円(+税)。
茶碗蒸しにあんきもを入れてあんかけにしてあります。
IMG_2430.JPG
あんのとろみとあんきもの食感はいかにも「冬!」。
ああ、あたたまる♪
IMG_2426.JPG
肝心のお寿司は、どうやら炙りのメニューが期間的に多いようなので、炙りをメインに。
こちらは以前にいただいたことのある高級魚”のどぐろ”の炙り。
数量限定。
なかなか食べられない魚なので、この機会に。
IMG_2441.JPG
こちらは「本気のわら焼き」から。
左が”わら焼き中トロ”、150円+税。
右が”わら焼きまぐろ”、100円+税。
IMG_2440.JPG
中トロのとろける感じと炙りの香ばしさ。
わさびや醤油は少なめで中トロの味をしっかり味わいたい。
IMG_2443.JPG
まぐろもいい色つや。
これでも充分わら焼きの香りとまぐろのすっと広がりすっと抜ける風味が楽しめます。
食べ比べてみると、部位の味の差がはっきりとわかりますよ。
IMG_2450.JPG
そして最後にこれ!!
”牛とろ炙り”、1貫150円(+税)!
シャリのまわりをあぶった薄切り肉が覆っています。
もう肉の香りがすごい。
IMG_2452.JPG
一貫で150円とはなかなか贅沢ですが、このボリューム。
牛とろの柔らかさととろける旨味、脂。
肉寿司はだんだん寿司のスタンダードになってきましたね。
IMG_2434.JPG
はま寿司 テラスウォーク一宮店
愛知県一宮市両郷町1-2
0586-26-2161
営業時間 11:00~21:00(LO20:45)
定休日なし
スポンサーリンク