たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

期間限定5種のチーズの絶品メンチと、とろける旨味のSaboREDロースかつ 新宿さぼてん

IMG_6963.JPG
今回やってきたのは、とんかつチェーンの”とんかつ 新宿さぼてん”です!
スーパーなどでテイクアウトだけの店舗もよく見かけますが、せっかくなので出来立てをお店でいただこうとやってまいりました。
個人的にとんかつ屋さんというと、”おかわりできるキャベツ”のイメージがあるのですが、それはこの”新宿さぼてん”の影響が強いかな~。
あ、あくまで個人的イメージですよ。
IMG_6914.JPG
まずは期間限定メニューを発見。
”5種のチーズの絶品メンチ”!
定食にすると4種類。
この中から、いろいろなカツと組み合わせになっている、「にぎわい」定食を選びました。
IMG_6928.JPG
こちらが”「にぎわい」定食”、1,380円です。
ご飯は麦飯か白米を選べて、ご飯・味噌汁はおかわりできます。
IMG_6929.JPG
カツは、5種のチーズの絶品メンチ、アスパラ巻きカツ、チキンカツ、エビフライ。
いろいろ食べられてお得感が〇。
IMG_6919.JPG
さて、カツをいただく前にやるべきことが。
ごまをすりつぶします!
やっぱりこれをやらないと、とんかつ屋さんに来た気がしないで紆余。
IMG_6921.JPG
ああ、ごまのいい香り♪
個人的に多少粗いほうが好みかな。
IMG_6941.JPG
ソースを入れて完成♪
このソースは香ばしいですよね~。
IMG_6949.JPG
では5種のチーズの絶品メンチをこのソースにつけて・・・。
粗めのザクザクしたころもと、メンチならではの肉のやわらかい食感。
チーズのトロトロした旨味とコクがあふれ出てきます。
これ一切れでごはん一杯食べられるな・・・。
おかわりしよっと・・・。
IMG_6915.JPG
IMG_6916.JPG
もう一つ、気になるメニューが。
店員さんから「さぼてんでしか食べられないお肉です」との説明があったのでいただいてみることに。
何か貴重なお肉らしいですよ。
IMG_6925.JPG
そして登場したのがこれ、”サボレッドロースカツ定食135g”、1,430円です。
同じく、ご飯・味噌汁はおかわり自由。
こちらは白米を選びましたが、麦飯も選択可能です。
IMG_6927.JPG
おお、きれいな色合い!
通常の豚肉よりも脂の融点が低いそうで、とろけるような味わいになるんだとか。
IMG_6943.JPG
オススメの食べ方は、よりお肉の味わいを感じられるのでソースよりも岩塩で。
これが、口に入れると肉の旨味がとろけだしてきます。
豚肉本来の旨味、肉の脂の甘みをじかに舌の上で感じられるお肉ですね。
肉質も柔らかく、簡単に歯で噛み切れるほど。
これも一切れでご飯が一杯食べられるな・・・。
・・・おかわり・・・。
IMG_6918.JPG
さらに、冒頭でもあったようにキャベツもおかわりできます。
これがうれしいですよね。
新宿さぼてんのユーザーには女性が多いそうですが、肉だけでなく野菜がたっぷり食べられるのも魅力かと。
キャベツも冷たくてシャキシャキして・・・。
キャベツだけでもご飯が食べられる・・・かも!?
食べすぎ注意(*´Д`)
IMG_6932.JPG
とんかつ 新宿さぼてん アピタ江南西店
愛知県江南市松竹町上野203 アピタ江南西1F
0587-53-8807
営業時間 10:00~21:30
定休日なし
スポンサーリンク