たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

めざせ信長!天下布武ハンバーグセットと絶品のチーズフォンデュハンバーグ にくきゅうグリル 愛知県稲沢市

IMG_5574.JPG
今回やってきたのは愛知県稲沢市にある”肉食家さんのハンバーグ にくきゅうグリル”です!
稲沢市の155線沿い、一宮方面から津島方面へ走る途中で発見したお店。
以前は不確かながら、カレーラーメンのお店があった場所と記憶しています。
なかなかの人気店のようで、この日も空席待ち。
待つこと20分ほど、席へ案内してもらいます。
IMG_5513.JPG
IMG_5514.JPG
ランチタイムのセットは好きなハンバーグにプラス290円でサラダ・スープ・ライスorパン。
さらに料金をプラスすれば、オードブル・ドリンク・デザートを追加できるシステムです。
そして迷うのがメインとなるハンバーグ。
IMG_5517.JPG
お店のこだわりがハンバーグ。
和牛と黒豚の黄金比率のやわらかジューシーハンバーグというから、期待は膨らむばかり。
ハンバーグの種類も豊富なので全く迷ってしまいます。
IMG_5535.JPG
迷いに迷った挙句、選んだのがこちら、”チーズフォンデュdeデミハンバーグ”、1,280円。
コーンスープはランチセットのもので、ランチセットにはこのほかにサラダとライスorパンがついています。
IMG_5536.JPG
チーズフォンデュは固形燃料でアツアツ。
IMG_5537.JPG
時折くつくつと煮えている感じがあります。
これを、野菜はチーズの中へくぐらせて、ハンバーグにはスプーンですくって上からかけていただくそうです。
チーズ好きならたまらないやつですよね、チーズフォンデュって。
IMG_5541.JPG
ということでまずはジャガイモから。
とろ~っとのびるチーズが見た目にもおいしそう(^^♪
IMG_5544.JPG
さらに、ハンバーグにも♪
デミソースがかかっているのでこのまま食べても美味しそうですけどね。
せっかくチーズフォンデュを選んだので、思いっきりいっちゃいます!
ハンバーグは表面が揚げ焼きのような感じに見えますね。
IMG_5546.JPG
ハンバーグはスプーンで簡単に切れるほどやわらか。
ジューシーな肉汁と、口の中に広がるとろけるような肉の味。
そしてデミソースは酸味と甘みの優しい味で、チーズのコクとぴったりあいますね。
これは絶品だな~♪
IMG_5563.JPG
こちらはランチセットにプラス150円で追加できる”切り株ドルチェ”。
切り株をくりぬいたようなディッシュに並べられたシフォンケーキとソフトクリームのセットです。
ソフトクリームは種類を選べます。
写真は黒ごま。
シフォンケーキはベルギーワッフルも選べます。
IMG_5521.JPG
切り株ドルチェは単品でオーダーも可。
380円です。
IMG_5518.JPG
さらにもう一品、メニュー表の中に”信長メニュー”なるものが。
メニューの解説によると、お店のある稲沢市平和町は信長の生誕の地と言われる勝幡城があったといわれているそうです。
ということで織田信長にちなんだメニューを開発したそう。
数量限定、この地域ならではということになれば、いっときましょうか!
IMG_5527.JPG
登場したのがこちら、”天下布武セット”、1,400円です!
このほかにソフトクリームとサラダが付きます。
IMG_5534.JPG
まずはそのサラダ。
こちらはランチセットのものと同じですね。
IMG_5532.JPG
小皿のレンコンのきんぴら。
レンコンはお隣の愛西市の特産ですからね。
IMG_5539.JPG
そしてメインのハンバーグ。
ソースは味噌ソース。
信長が好んでいたという味噌の味です。
これぞ尾張の味噌の味ですね。
IMG_5550.JPG
ハンバーグはやはりやわらか。
断面から肉汁がジュワリと出てきます。
甘辛の味噌のソースの味もハンバーグの肉感とよくあっていて、ごはんがどうしようもなく進みますね。
IMG_5553.JPG
そしてそのごはん。
梅干しののった日の丸飯と思いきや、お湯(だし)をかけていただくもの。
これは、せっかちな信長が手早く食事を済ませられるとして好んだというお湯漬けです。
IMG_5558.JPG
そしてデザートの抹茶ソフト。
同じく信長が好んだという金平糖つき。
金平糖は信長の時代にポルトガルから伝わったといわれています。
茶の味と懐かしい金平糖の甘さはシンプルながら味わい深いですね。
IMG_5569.JPG
ライオンのキャラクターに見られるようなポップで入りやすいイメージもありながら、こだわりのハンバーグなどは質の高いものが見えますね。
イデアを凝らしたメニューは何度来ても楽しめそうです。
満腹満足♪
IMG_5523.JPG
肉食家さんのハンバーグ にくきゅうグリル
愛知県稲沢市平和町下起東135‐2
0567-46-0299
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日なし
スポンサーリンク