たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

辛さもトッピングも選べる行列のできるタンメンチェーン 岐阜タンメン 愛知県一宮市

IMG_4054.JPG
今回やってきたのは愛知県一宮市今伊勢にある”岐阜タンメン”!
以前、多治見市で同様のお店におじゃました時は”元祖タンメン屋“という屋号だったと記憶していますが、このお店には”岐阜タンメン”とだけ書かれていますね。
IMG_4060.JPG
まずはオーダーです。
初めに、単品かセットを選ぶ。
タンメンのお店なので、基本メニューはタンメンのみ。
半チャーハンとセットにするか、さらに餃子もセットで選べます。
次に辛さ。
タンメンの上に辛いタレがのってきます。
辛さを増すとその量が増えていくイメージ。
IMG_4059.JPG
次に選ぶのがトッピング。
野菜の増量や肉の増量、元気の出るにんにくやしょうがなども。
はてには青汁も・・・。
う~ん、勇気がいるな・・・。
ほかに単品メニューはギョーザ、チャーハン、ごはん。
IMG_4064.JPG
そして登場、タンメン、単品750円です!
見た目はシンプルな塩ラーメンっぽいですね。
ですが、タンメンとは中華麺を使った日本の麺料理だそうです。
この地方ではあまりなじみがないですが、関東地方ではよく見るんだそうですよ。
IMG_4071.JPG
スープはやはり塩味ベース。
きりっとした辛みと旨みがあってパンチがあります。
野菜の甘みをほのかに舌の上で感じますね。
IMG_4072.JPG
麺は細目でコシがあります。
九州地方のラーメンの麺っぽいですかね。
歯切れもよくて、スープとの相性がいいですね。
IMG_4074.JPG
こちらがセットの半チャーハンと餃子。
「半」だからと思ったのですが、まあまあ普通の量がありますね。
餃子も4個。
厨房のやや奥のほうで、おそらくチャーハンを作る機械と思われるものがグルングルン動いていました。
へ~、感心。
IMG_4082.JPG
そして麺を食べ終えたあとのお楽しみ!
これです、「替玉」!!
もうちょっと食べたいな~、というときにこれが最適!
IMG_4081.JPG
で、ハイ、ドボーン!
おお、最初と同じくらいの量!?
カウンターに”替玉のたれ”があるので、味が薄く感じたらこれで調整します。
これは満足する量ですね。
IMG_4084.JPG
替玉のほうはスープに使っている時間が少ないだけにコシが強いです。
麺の味もちゃんと感じられるので、存分に味わい尽くしたい方にはオススメですね。
寒いこの季節の夜にはタンメン、いいですね~♪
IMG_4078.JPG
岐阜タンメン 今伊勢店
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字下町屋71
0586-85-7744
営業時間 11:00~24:00
年中無休
スポンサーリンク