たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

ピザも食べられる老舗和食店のお正月の懐石コース だる磨 愛知県刈谷市

IMG_3496.JPG
愛知県刈谷市の”しゃぶしゃぶ炉懐石だる磨”へやってまいりました!
こちらのお店は以前にもお邪魔したことがあります。
本格和食懐石のお店でありながら、サルヴァトーレ・クオモの本格窯焼きピザも食べられるというお店。
今回はピザはガマンしましたが、お正月の和食コースをいただいてまいりました。
IMG_3504.JPG
まずは先附と茶碗蒸しと刺身。
IMG_3505.JPG
これがとっても珍しいお料理で、タラの身を使った豆腐とたらこをまぶした春菊の和え物。
フワフワとなめらかの中間くらいの食感で、タラの身の味が凝縮されています。
IMG_3509.JPG
鍋物はこちら。
ぐつぐつと湯気を立ち上げています。
で、気になる中身はというと・・・。
IMG_3515.JPG
海鮮鍋~♪
エビや豆腐、ネギなどが見えますが・・・。
IMG_3528.JPG
ほかにもサケの切り身と、ちょっと見えないですがホタテも。
ダシがとってもいい味で、この後飲み干してしまいました(*ノωノ)
IMG_3513.JPG
そうこうするうちにローストビーフが登場!
和食コースで肉が食べられるとは♪
とっても柔らかいお肉でした(^^♪
ソースはあっさりしてここは和食ならではの味。
IMG_3529.JPG
お次はてんぷらの登場!
てんぷらの具材は四種類です。
IMG_3536.JPG
てんぷらはころもが超サクサク!
このあたりはやはり普通にはまねできないところ。
外がこんなにカリカリでサクサクなのに、中はちょっとしっとり。
職人の技ですな。
IMG_3539.JPG
ラスト、飯物はお寿司!
小ぶりながらもしっかりしたシャリとネタは味が濃厚!
これがまた絶品!
それもそのはず、聞いたハナシによると、このだる磨さん、もともとお寿司屋さんだったそうで。
このほかに味噌汁がついていました。
IMG_3543.JPG
デザートの水菓子。
この日は柿でした♪
この柿がびっくりするほど甘い!!
まるでメロンのようにすっとスプーンが通ったかと思うと、口に入れたとたんに広がる甘さ!
いやあ、大満足の和食コースでした。
満腹になってしまったので今回ピザは見送りです( ;∀;)
IMG_3544.JPG
しゃぶしゃぶ炉懐石 だる磨
愛知県刈谷市日高町2-212
0566-24-1005
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
スポンサーリンク