たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

ベトコンラーメン発祥の店でベトコンラーメンとニンニクチャーハンでスタミナ三昧! ベトコンラーメン新京 愛知県一宮市

IMG_3137.JPG
今回やってきたのは愛知県一宮市の”ベトコンラーメン新京本店”です!
このお店、東海地方の方はほぼ知っているであろうご当地ラーメン”ベトコンラーメン”の発祥の店といわれています!
こうした”発祥ネタ”は必ず諸説あるようですが、この地方で”新京”という名前の店ではほとんどがベトコンラーメンを売りにしているところを見るのでまんざらでもないかと。
なにはともあれ、とりあえず店内へ突撃!
IMG_3141.JPG
いきなり壁に見つけた”普通のベトコンラーメン”のポップ。
ふ、”普通の”!?
普通じゃないのもあるのかっ!?
その隣の紙に書かれているのが・・・”元の味のベトコンラーメンストロング”!?
これは奥が深そうだ・・・。
IMG_3142.JPG
お店のカウンターの奥がメニューボード。
うん、いろいろありすぎて目移り・・・。
IMG_3145.JPG
IMG_3143.JPG
と思っていたら店員さんがメニュー表をくれました。
ここにないものもカウンター奥のメニューボードにあるので要注意。
IMG_3151.JPG
まずは定番から。
普通のベトコンラーメン、Sサイズ850円!
Sサイズと侮るなかれ、普通のラーメン一杯分程のボリュームあり。
IMG_3158.JPG
中細なれどしっかりした麺。
スープには辛みとコクがしっかり。
たっぷりの野菜、特にモヤシとニラがたっぷり!
さらにニンニクの風味が強烈に。
とろっととろけるニンニクの食感はたまりません!
まろやかなニンニクの風味だけを残して口の中でとろけていきます。
IMG_3161.JPG
サイドメニューに餃子をオーダー。
皮にも色付きでなんともいい色合い。
IMG_3166.JPG
”パリッと”ではなく、しっとりやわらかな食感。
いかにも手作り風の餡とには味がしっかりしみている。
テーブルに醤油やラー油もあるものの、何もつけなくても十分味が染みています。
これだけでもお酒が進みそう♪
IMG_3168.JPG
こちらは”ニンニクチャーハン”、980円!
とことんスタミナつけるぞ!という意気込みでオーダー。
IMG_3170.JPG
このチャーハンのニンニクもとろっととろける食感です。
ああ、クセになる風味だなぁ。
濃い目の味付けがたまりません。
IMG_3146.JPG
さらにこちらは”味噌ベトコンラーメン”、1,150円!
八丁味噌のスープのベトコンラーメンです。
IMG_3150.JPG
こちらもたっぷりの野菜と味付きのミンチ。
スープは味噌のコクがあってからさもあり、野菜と味噌の甘みも感じられます。
麺は中太麺。
辛さは普通のベトコンラーメンよりも食べやすい感じです。
さすがベトコンラーメン発祥といわれるだけあって、バラエティにも富んでいて味も間違いなし。
なんだか体の疲れも吹っ飛んだ気がする・・・かも!?
IMG_3140.JPG
ベトコンラーメン新京本店
愛知県一宮市松島町5
0586-73-5715
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:30(土日祝前日22:30)
火曜定休
スポンサーリンク