たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

ランニングエッグで究極のたまごかけご飯 たまごdeごはんoeuf 愛知県岡崎市

IMG_20180505_150523.jpg
愛知県岡崎市の”らんパーク”へやってまいりました!
ここは、日本でも数少ない純国産鶏の「岡崎おうはん」のたまごを取り扱っているお店。
他にも、こだわりのブランドたまご、「ランニングエッグ」は有名。
IMG_20180505_150927.jpg
店先で飼われていた、岡崎おうはん。
この体の斑模様が名前の由来だそうです。
肉も美味しいそうですよ。
IMG_20180505_134159.jpg
その隣には白ヤギさん。
とっても人懐っこい子で、近くに行くとすり寄ってきました。
カワイイ♪
IMG_20180505_134802.jpg
で、その奥にあるのが”たまごdeごはんoeuf(ウフ)”というお店。
oeufとは、フランス語でタマゴのことだそうです。
高台にあるので、とっても景色がよく、木の上の秘密基地みたいな作りになっています。
IMG_20180505_140219.jpg
ランチメニューを拝見。
おうはんの肉やたまごを使った料理があれこれですが・・・。
やはり他のテーブルの方もほとんどが頼んでいたのが”究極のたまごかけご飯”(500円)ですね。
IMG_20180505_140837.jpg
オーダー後、まず登場したのは・・・釜!
これでご飯を炊く!?
お釜のご飯がいただけるとは、まさに”究極”!!
IMG_20180505_141319.jpg
釜から蒸気が吹き出すのを待っていると、お皿セットが登場。
たまごかけご飯用のだし醤油、削り節なども。
ここへ、味噌汁がつきます。
IMG_20180505_143021.jpg
そして主役、ランニングエッグ登場!!
なんと、たまごはおかわり自由!!
ちなみに、ご飯は大盛・おかわりは出来ません。
あしからず。
IMG_20180505_143238.jpg
ああ、色が濃い!
なんとも美味しそうなたまごですね~!!
ちなみに「ランニングエッグ」とは、”ランニング”「駆ける」と、ご飯に「掛ける」とを「かけた」名前だそうです。
たまごかけご飯のためのたまごということですね。
IMG_20180505_143326.jpg
と言っているうちに、ご飯が炊けました~!!
真っ白、ツヤツヤ!!
湯気が立ち上る感じを顔にいっぱい浴びたいですね!(◎_◎;)
IMG_20180505_143441.jpg
ご飯をよそってたまごを掛けます♪
だし醤油は少なめの方が、よりタマゴの味を感じられるそうですよ。
IMG_20180505_143542.jpg
ここに完成!
the日本飯!!
いただきます!!
一気にスルスルと掻き込めちゃう。
とってもタマゴの味が濃厚で、深いコクがありますね!
あ~、これぞ究極!
なるほど、納得の究極です。
IMG_20180505_144221.jpg
ホントにこうして食べるものなのかどうかわかりませんでしたが、付属のトッピングをのせてみました。
魚介の風味がプラスされるので、また違った味が楽しめます。
IMG_20180505_141342.jpg
たまごの味に感動してしまい、追加注文。
たま姫ソフトクリーム、350円。
ソフトクリームに、たまごの卵黄をかけたもの。
なめらかさと深みがさらにアップ。
溶けやすいのでご注意!!
急いで食べないと!!
IMG_20180505_134318.jpg
家庭でもあのたまごかけご飯が食べたくなり、たまごをいくつか購入。
だし醤油もセットになった”かけ卵セット”などもありました。
いやぁ、たまごかけご飯って、シンプルなだけに奥が深い!
素材でどこまでも美味しく食べられるんだなぁ、と深く考えさせられましたよ。
いままでのたまごかけご飯、何だったんだ・・・( ;∀;)
IMG_20180505_150658.jpg
らんパーク (株式会社太田商店)
愛知県岡崎市福岡町字北浦25‐2
0564-51-9703(代)
営業時間 らんパーク 9:00~19:00(3~10月)、9:00~18:00(11月~2月)
     たまごdeごはんoeuf 9:00~17:00
定休日 らんパーク 毎月第3日曜、たまごdeごはんoeuf 第3日曜、水曜定休
スポンサーリンク