たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

”鶏”にこだわる鶏白湯の特製濃厚エスプレッソラーメン Ramen光鶏 愛知県扶桑町

IMG_20170923_133827.jpg
名鉄犬山線柏森駅から徒歩3分、やってきたのは”Ramen光鶏”。
鶏にこだわったラーメンがいただけるということで、チキン好きにはたまらないお店なのです。
IMG_20170923_130455.jpg
まずは券売機で食券を購入。
はじめてのラーメン店では、だいたいいきなり券売機で写真もなくメニューを決めなくてはならないので失敗も多いのですよね。
券売機の左上にはじめての方へのオススメも書いてあったので参考に、と。
IMG_20170923_130755.jpg
テーブルにあったメニュー表。
こちらの方がわかりやすいかな。
IMG_20170923_131520.jpg
まずいただいたのが、”特製光鶏ラーメン”900円。
おススメの看板メニューということで、まずは一杯。
鶏の出汁スープと、魚介のスープを合わせたラーメン。
IMG_20170923_131704.jpg
たまらない鶏だしの旨味と、ほのかに口の中に残る魚介の香り。
麺は適度に歯ごたえがあって、スープにあう縮れ具合。
鶏のスープのコラーゲンというか、こってり具合となめらかさがあってコクがあって深い味。
麺を増量したのでなかなかのボリューム感もありましたが、するすると口に運ぶ手が止まらずにいただいてしまいました。
これは絶品、たまらんラーメンですよ。
IMG_20170923_131801.jpg
そして、このお店の鶏へのこだわりはスープにとどまらず!
このチャーシューも鶏肉です!
こちらはムネ肉のチャーシュー。
ほどよい脂っこさと柔らかさのあるチャーシューです。
IMG_20170923_131745.jpg
そしてこちらはモモ肉のチャーシュー。
鶏ハムのような食感と、噛むたびに出る旨味。
こちらは若干脂が控えめ。
でもスープのおかげか、パサつき感は感じませんでした。
『特製』を選べば、これらのチャーシューが2枚づつになるそうです。
IMG_20170923_132740.jpg
そして、忘れてはいけない味玉!
味玉と言っても味はそれほど強くなく、スープと一緒に味わえるたまご。
二つに割ると濃い色の黄身がとろ~っと!
スープと黄身を一緒にいただくと、これまた絶品ですよ。
IMG_20170923_131537.jpg
そしてもう一杯、こちらは”特製濃厚エスプレッソ塩ラーメン”!
まさに究極の鶏ラーメンと呼びたい!
IMG_20170923_131551.jpg
白濁として泡立ったスープは超濃厚!
鶏の旨味が『ぎゅっ!!』と濃縮しています。
麺を忘れてスープだけ飲み干してしまいそうになる・・・。
とってもクリーミーでいて、コクの際立つスープです。
IMG_20170923_131613.jpg
ラーメンですから、麺もいただかないと(;''∀'')
適度にコシがあって、濃厚スープがよく絡まるちぢれ麺です。
IMG_20170923_132357.jpg
半分ほど食したところで、黒コショウをパラパラと。
すると一気に洋風な味へ。
鶏だしのカルボナーラのような味になります。
濃厚なスープにくどさを感じたなら、ぜひ試してみてもらいたいですね。
それにしても、鶏ってこんなに濃い味が出るんですね。
絶賛です!
IMG_20170923_131540.jpg
Ramen光鶏
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字西前63
050-5590-3412
営業時間11:00~14:00、18:00~22:00
水曜・第3火曜定休
スポンサーリンク