たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

アイデア満載、エスプーマのかき氷が食べられる和菓子・洋菓子店 福扇堂 愛知県一宮市

IMG_20170716_144730.jpg
今回おじゃましたのは一宮市木曽川インターから東に数分、”福扇堂”さん。
名前からすると、老舗の和菓子屋さんのようですが、実は和菓子だけでなく洋菓子もあり、夏場は店内でかき氷もいただけるということでやってまいりました。
4人掛けテーブルが2セットと、席数は少ないですがこの日もなかなかの人気のようでした。
IMG_20170716_144817.jpg
エスプーマのかき氷!
というだけでなんだかおいしそう。
”新商品”のれもんエスプーマ(600円)と”オススメ”のいちごミルフィーユ(550円)をいただくことに。
IMG_20170716_144946.jpg
IMG_20170716_144916.jpg
お店の方がひとつひとつ手作りでかき氷を作ってくれている間に店内を物色。
確かに和菓子と洋菓子がいろいろありますね~。
和菓子もまるごとみかんの入っただいふくなど、ちょっと工夫のあるお菓子が並んでいますね。
IMG_20170716_150051.jpg
夏季限定ひんやりスイーツということで、水まんじゅうをまずはいただきました。
左が白桃、右がパイナップル!
白桃とパイナップルの餡の中に、それぞれの果肉が入っていてフルーティーな水まんじゅうです。
IMG_20170716_145743.jpg
そして、かき氷登場!
こちらが”れもんエスプーマ”です。
IMG_20170716_145738.jpg
泡立ったクリーミーなソースがエスプーマですね。
輪切りのレモンが三枚と見た目に涼し気なゼリーがちりばめられています。
IMG_20170716_150015.jpg
泡立ったクリームは実はチーズソース!
甘酸っぱくて、氷と一緒に口に入れるとふわっと風味を残してとろけて消えます。
後味もサッパリするし、キーンとくる冷たさも控えめのなんともおしゃれなかき氷です。
ですが、ちょっと頭でっかちなので雪崩に注意!
IMG_20170716_150129.jpg
もうひとつ、こちらが”いちごミルフィーユ”。
いちごは別皿で登場です。
で、どの辺が”ミルフィーユ”かというと、おそらくかかっているカスタードクリームといちごシロップに秘密がありありそう。
IMG_20170716_150436.jpg
氷の中からもいちごとカスタードが。
この層になっているいちごとクリームがミルフィーユたるゆえんでしょうか。
これは手間をかけて作っていらっしゃるでしょうね~。
IMG_20170716_150600.jpg
別皿のいちごをのせてみました。
甘く味付けられたいちごと、カスタードクリームの味が合わさると、まさにいちごミルフィーユ!
なるほど、こちらもアイデアが光るかき氷ですね。
IMG_20170716_154249.jpg
こちらも夏季限定ひんやりスイーツの”杏仁マンゴー”と”ベリーベリー”。
テイクアウトでいただきました。
ともに300円。
杏仁マンゴーは洋風のゼリーかと思いきや、マンゴーの和風あんペーストのようでした。
和・洋にとらわれないアイデアのあるお菓子たちがいっぱいのお店でした。
かき氷がまた食べたいな~♪
IMG_20170716_144758.jpg
福扇堂
愛知県一宮市大毛五反田26
0586-78-1972
営業時間 8:00~19:00
木曜定休
スポンサーリンク