たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

青ねぎたっぷりの青ねぎ味噌カツ定食とカツが二枚のカツカレー! かつや

IMG_20161217_132332.jpg
最近、チェーン店の中でも特にお気に入りの”かつや”。
期間限定メニューを探しにやってまいりました。
IMG_20161217_125441.jpg
まずはこちら。
冬といえば味噌カツ
かどうかは個人差があるでしょうが、寒い時期には体が温まる味噌はいいですね。
IMG_20161217_130424.jpg
オーダー後数分で登場したのはこちら!
”青ねぎ味噌カツ定食”です。
鉄鍋でグツグツとしながら、暖かそうな湯気と一緒に味噌の香りを運んできてくれます。
IMG_20161217_130427.jpg
味噌カツの上には青ねぎと千切りのキャベツがどっとのっています。
ねぎで見えないですが、半熟たまごが入っています。
IMG_20161217_130512.jpg
これだけ味噌に浸っていながら、カツはサクッとします。
肉は柔らかくて噛むたびに味噌のコクのある旨味がじゅわっと口に広がる♪
たっぷりある青ねぎが味噌の味の濃さを和らげていて、最後までおいしく食べられました。
味噌がやっぱりご飯に合う!
今回は定食でいただきましたが、青ねぎ味噌カツは定食と丼の2種類があります。
丼でガツガツ食べても合いそうだな~。
IMG_20161217_125451.jpg
かつやといえば、かつ丼やカツ定食に注目してしまいますが、カレーも結構本格的です。
なんといってもリーズナブルなのが魅力。
IMG_20161217_130315.jpg
で、今回は思い切って”カツカレー(松)”をいただきました。
なんと、80gのカツが2枚(!)のった大盛のカツカレーです!
IMG_20161217_130332.jpg
カウンター席で、店員さんからトレーを受け取ると腕に重さが「どん!」とくるので注意!
並々としたカレーがいい香り♪
IMG_20161217_130405.jpg
カレーは和風なダシの味がほんのり。
辛さはそれほどなく、とってもマイルド。
カツはやっぱり厚めで衣がサクサクで肉は柔らかい。
カレーで食べても、カレーよりカツが引き立つから不思議。
マイルドなカレーなので、物足りないときはテーブルのとんかつソースをカツにかけても合いますよ。
よかったら自己責任でお試しあれ(笑)。
IMG_20161217_132249.jpg
かつや
スポンサーリンク