たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

大きなかき揚げ丼と茶碗蒸し 天麩羅の里天 愛知県岩倉市

IMG_20160313_112058.jpg
地元では有名な天ぷらのお店、『天麩羅の里 天』さん。
いつも混んでいて、開店時から駐車場は満車になるほど。
開店時間15分ほど前に合わせてお店に着いたところ、すでに他に車が止まっていました。
人気のほどがうかがえます。
ところがこの日、開店時間になるまで待ってお店の方が出てきたので『いよいよ!』とのりこもうとしたら・・・。
“本日貸し切り”の張り紙を貼られてしまい、「すみませ~ん、ごめんなさ~い」のお店の方の声。
日曜日のランチ時に貸切!?
15分も待ったのに・・・。
IMG_20160319_111942.jpg
と、いうわけで出直し。
それでも食べてみたいお店なのです。
・・・右下の“みそもんた“、気になる・・・。
IMG_20160319_111835.jpg
それがこちら!
直径約20センチのジャンボかき揚げ丼!
これは楽しみ♪
IMG_20160319_112522.jpg
そして登場がこちら!
出てきたときはやっぱりビックリ。
感動モノです。
IMG_20160319_112556.jpg
割りばしの長さとほぼ同じ直径。
ご飯をほぼ覆い尽くすほどのかき揚げ。
IMG_20160319_112945.jpg
かき揚げは予想以上に柔らかく、ふんわりサクサクの印象。
タレが最初は薄味に感じましたが、これだけの大きさですので食べ進めていくうちに納得。
くどさを感じないように食べきるにはちょうど良い味でした。
海老のプリプリがたまらない!
IMG_20160319_113029.jpg
もうひとつ、オススメがこちら。
ランチメニューの“よろこんで定食”
IMG_20160319_112330.jpg
天ぷらと天むすがついてきます。
ライスが定食にあるのに天むす!?と思いますが、これはこれでお得。
IMG_20160319_113114.jpg
この定食のウリは何と言っても“茶碗蒸し”。
小丼ぶりほどの大きさの器にたっぷりと。
大きなシイタケがのっているのが見えますね。
IMG_20160319_113146.jpg
で、そのしいたけを持ち上げたら・・・。
『フタ!?』と思うくらい巨大なシイタケが丸ごと!
IMG_20160319_113608.jpg
さらに探ってみると、大きな具材がゴロゴロ。
カマボコ、分厚い!
IMG_20160319_112531.jpg
天ぷら店のわりにはリーズナブルで何と言っても満腹!
油がさらっとしているので食べやすく、男性でも女性でもきっといけますよ。
IMG_20160319_115224.jpg
天麩羅の里 天
愛知県岩倉市川井町村西3番地
0587-37-6080
営業時間
11:15~14:00、17:00~22:00(火~金)
11:15~14:00、17:00~21:30(土日祝)
月曜定休
スポンサーリンク