たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

まさに「特別」!”揚げタンメン”が食べられる特別岐阜タンメン! 特別岐阜タンメン名古屋北店 名古屋市北区

IMG_9379.JPG
今回やってきたのは名古屋市北区の”特別岐阜タンメン名古屋北店”です!
新業態が活発な岐阜タンメン。
ここも、いつもの岐阜タンメンとはちょっと違うお店です。
「特別」とついている岐阜タンメンのお店は、ここ北区と尾西にありますが、それぞれメニューは違うみたい。
さて、何が違うかというと・・・。
IMG_9382.JPG
メニューに”揚げ岐阜タンメン”があるんですね。
いつものラーメンタイプではなく、皿うどん(?)的な、麺をあげたタイプの岐阜タンメン。
これはマニアならずともチャレンジしてみたいメニューです。
IMG_9383.JPG
IMG_9386.JPG
店内はカウンターと4人掛けテーブルが2つほど。
席についてオーダー後、酢モヤシをつまんでいると、「特製ソース」を発見。
IMG_9387.JPG
ソースをかけるとは、まさに皿うどん的。
・・・このソースをかけると、二度と元の味には戻れないのか・・・。
悩むな~・・・。
IMG_9389.JPG
とか言っていると登場したのは”半チャン+シュウマイセット”、麺メニュー+340円。
半チャーハンと揚げシュウマイのセットです。
IMG_9390.JPG
そしてこちら!
”揚げ岐阜タンメン”、900円が登場!
辛さ(辛味ペーストの量)1~5が選べて、目玉焼きは1つサービスです。
IMG_9392.JPG
なんといっても特徴はこの揚げ麺!
最初はバリバリといった食感で、食べ進めるうちにスープを吸って柔らかくなる。
スープはアツアツのあんかけタイプ。
ハクサイ・キャベツ・豚肉などが入ったおなじみのあの塩味スープがとろみのある餡掛けになっています。
ほんのり感じるニンニクの風味は香りのアクセント。
うん、これこれ!
IMG_9405.JPG
目玉焼きはほど良く半熟。
トロリとまぜてもよし、辛味やソースなどをかけてそのままいただくもよし。
IMG_9411.JPG
で、先ほどのソースをちょっと試食。
う~ん、なるほど、あのカップ焼きそばのような味だ!
最後の味変にはぴったりかも。
ですがとりあえずはやはり岐阜タンメンの味を楽しみたいかな。
IMG_9396.JPG
もう一品、こちらは”揚げ岐阜タンメン”の麺を茹で麺でオーダー。
そうなると、”揚げ岐阜タンメン”なのか?と思いますが。
ですが、いつものスープではなくあんかけスープはあうと思いますよ。
IMG_9397.JPG
通常の岐阜タンメンよりもちょっと濃いめの味。
じわじわくる甘みと旨みと塩味はたまりませんね。
IMG_9401.JPG
バリバリとした麺の食感もいいですけど、このあんかけをつるつると麺ですするのも醍醐味。
これはこれでいつもの岐阜タンメンとは趣向の違う旨味を感じられます。
このあんかけスープ、チャーハンにかけてもいい感じでしたよ。
お試しあれ。
IMG_9413.JPG
特別岐阜タンメン 名古屋北店
愛知県名古屋市北区大我麻町83番地1
052-888-7630
営業時間 11:00~3:00(LO2:30)
年中無休
スポンサーリンク