たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

天ぷら専門店でたまご天丼も明太子も楽しめるお得な天ぷらを定食で! 天ぷらの天神 愛知県小牧市

IMG_8874.JPG
今回やってきたのは愛知県小牧市の”天ぷらの天神”です!
国道41号線沿いのこちらのお店。
以前おじゃました”丼の市まつ”と同じ建物に併設されています。
以前来たときはオープン後間もなかったので入口から大行列でした。
4か月ほどが経ち、ちょっと通常運転に落ち着いてきた感じかな。
IMG_8875.JPG
IMG_8877.JPG
メニューを選んで食券を購入。
食券もってそれぞれの店舗へ。
IMG_8881.JPG
席へついて、食券を渡し待つことしばし。
ご飯セットが登場。
定食用のごはん、味噌汁、大根おろしと明太子。
IMG_8882.JPG
とってもかわいい器に入った明太子はおかわり自由。
ちょっと辛めでご飯が進むこと間違いなしですが、ごはんのおかわりは自由じゃないのでペース配分が肝心です。
IMG_8886.JPG
まずは”天神定食”、980円。
天ぷらは2回に分けて提供されます。
まず1回目に登場したのは、えび、たまご、ナス、レンコン、カボチャ。
IMG_8902.JPG
続いて2回目の登場は、ピーマン、白身魚イカ
揚げたてを食べられるような配慮でしょう。
IMG_8884.JPG
こちらは”上天神定食”、1280円。
”天神定食”にキス1個とえびが1本追加されます。
IMG_8900.JPG
”上天神定食”の天ぷら2回目。
左から白身魚(さば)、イカ、えび(2本目)、ピーマン。
IMG_8889.JPG
まずは天つゆでエビをいただきます♪
ころもがザクっとしてえびはみずみずしい。
IMG_8904.JPG
白身魚はさばでした。
味付けがしてあって、このまま何もつけなくてもいただけます。
IMG_8893.JPG
IMG_8895.JPG
そしてお店の方もオススメのたまご天の食べ方。
ごはんにのせて、テーブルのダシしょうゆをかけていただきます。
とろとろの黄身の濃厚たまごかけごはんはちょっと贅沢な味です。
IMG_8890.JPG
ですが、明太子もおかわり自由!
明太子ごはんも捨てがたし。
これはごはんの扱いを悩むところですね~。
IMG_8914.JPG
で、結局両方のせました(;^_^A
スミマセン、明太子おかわりください。
IMG_8903.JPG
ちなみに明太子がついてくるのは定食メニューだけです。
ごはんは普通でもまあまあの量がありますが、いろいろ楽しみたい場合は+70円であらかじめ大盛りにしておくことをお勧めします。
IMG_8916.JPG
天ぷらの天神
愛知県小牧市下小針天神1-141-1
0568-48-5115
営業時間 11:00~23:00
定休日なし
スポンサーリンク