たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

人気とんかつ店で、食べだしたらご飯が止まらない!まさかのとろける”しょうが焼き”! とんかつたる蔵 愛知県一宮市

IMG_3490.JPG
今回やってきたのは愛知県一宮市の”とんかつ たる蔵”です!
こちらのお店、最近何度かリピートしています。
いつも日曜日のランチタイムは満席でしばらく空席待ちするんですが、この日は土曜日でランチというにはちょっと遅い時間。
さすがに空いていたので、すんなりテーブルに案内してもらえました。
IMG_3499.JPG
オーダーはいつものタッチパネルから。
月から土はランチサービスもあるんですね。
いつも日曜日だから知りませんでした。
IMG_3494.JPG
ランチ以外も定食もありますね。
この他にもいろいろメニューは多彩。
IMG_3501.JPG
とんかつのお供、千切りキャベツ。
最初に登場するので、ついつい食べすぎる、ニクイやつ。
しかもおかわり自由。
IMG_3509.JPG
まずは登場、ランチメニューから”竹ランチ”、1,350円。
ロースとヒレの両方が食べられる、夢のようなランチ。
IMG_3512.JPG
三河産の秀麗豚のロースを使用。
やわらかくて歯がすっと通る肉には驚きです。
IMG_3514.JPG
そして味噌!
ここへ来たなら絶対味わいたいのがこの味噌。
とんかつだけでなく、キャベツやご飯にかけても。
これもおかわり自由。
IMG_3510.JPG
定食は味噌汁かとん汁を選べます。
こちらは豚汁。
めいっぱい具沢山!
なんと、おかわり自由!
IMG_3503.JPG
そして今回、初めてオーダーした”鉄板しょうが焼き定食”、1,400円。
とんかつ店へ来て、しょうが焼きなんて!
と思うなかれ。
IMG_3504.JPG
まず肉が分厚い!
タレがしっかり染みているのが見た目にもちゃんとわかりますね。
鉄板でジュウジュウという音がまたたまりません。
IMG_3507.JPG
お肉を一切れ、口に入れてみてびっくり!
とろける!!??
脂とタレの旨味を残して肉がとろけるようになくなっていきます。
ごま油のほんのりして香りと、タレの甘味。
これは絶品!
IMG_3508.JPG
しょうが焼きといえばご飯の最大のお供。
ごはんと一緒に食べ始めたらもう止まりません。
しかも、ご飯はおかわり自由!!
こんなうれしいサービスしていただいていいのでしょうか。
食べすぎること間違いなしです( ̄▽ ̄;)
IMG_3519.JPG
とんかつたる蔵
愛知県一宮市伝法寺10-2-9
0586-81-0010
営業時間 11:00~22:00
年中無休
スポンサーリンク