たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

今年4月ニューオープン!扶桑のやよい軒で冷や汁定食と鶏もも一枚揚げ定食 やよい軒 愛知県扶桑町

IMG_20180701_113053.jpg
愛知県扶桑町の”やよい軒”へやってまいりました!
ここは扶桑のイオンではなく、マックスバリュのあるところ。
4月ごろに、このやよい軒扶桑店がオープンしたそうです。
この辺りもいろんなお店ができてにぎやかになったな~、などと老人のように感心します(;'∀')
IMG_20180701_113129.jpg
ともあれ、入店後まずは食券を購入。
夏向けメニューが期間限定で登場ですね~。
IMG_20180701_114813.jpg
まずはその夏向けメニューから”冷や汁と鶏南蛮の定食”、890円。
シンプルで素朴ですが、氷の浮いた冷や汁がいい感じ♪
IMG_20180701_114816.jpg
つめたくて、酸味の効いた冷や汁
夏の食欲のないときにも、これならじゅうぶんイケそうだな~。
IMG_20180701_114834.jpg
で、その美味しい召し上がり方。
〆にはアジとご飯を冷や汁に入れてさらさらと。
IMG_20180701_121111.jpg
するとこんな感じに。
冷たく冷えた汁と、あったかいご飯でちょうど良い温かさ。
スルスルサラサラと食べられますね。
鶏南蛮やアジの塩焼きと一緒に食べるというところから、おそらく宮崎風の冷や汁ですね。
IMG_20180701_114745.jpg
もう一品、こちらは鶏もも一枚揚げ定食”、890円。
大きな鶏ももがデーン!と。
これはボリューミーだな。
IMG_20180701_115021.jpg
タレがにんにく醤油とおろしポン酢を選べます。
今回は夏のスタミナということで、にんにく醤油を選択。
にんにくの香りがふわっとして、とろみがあります。
IMG_20180701_114751.jpg
鶏もも一枚揚げはカリッと上がっていて、ザクザクの食感。
肉はジューシーでじゅわっと肉汁が出てきます。
このバリバリ食感はご飯のお供に最高ですよ。
IMG_20180701_115625.jpg
ご飯に合うおかずばかりで、ご飯がどれだけあっても足りない・・・などと嘆くことなかれ。
定食で白飯を選択した場合はご飯がおかわり自由。
おかわりコーナーでセルフサービスです。
なんともうれしいサービスじゃありませんか。
調子にのって、3杯もおかわりしちゃいました♪
満腹です~♪
IMG_20180701_113242.jpg
やよい軒 扶桑店
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字下野7番地
0587-91-1192
営業時間 10:00~23:00
定休日なし
スポンサーリンク