たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

金シャチ横丁で話題の映えるグルメ、ポップオーバーと忍者アイス CAFE DINER POP☆OVER 名古屋市中区

DSCN1223.JPG
金シャチ横丁宗春ゾーンの”CAFE DINER POP☆OVER”へやってまいりました。
それにしてもゴールデンウィークの金シャチ横丁はすごい人です。
名古屋城もしばらく見納めということで、たくさんの観光客の方がひしめき合う状態。
このポップオーバーにも開店前から行列が出来ていました。
DSCN1252.JPG
店内は広々として開放的な空間。
奥にはテラス席もあるようです。
自然光がとってもやさしくて明るい、気持ちの良いお店ですね。
DSCN1260.JPG
氷温熟成のサーロインステーキも食べられますが、お値打ちなのはやっぱりハンバーグかなぁ。
他にもいろいろ食べ歩きしたいので、ワタクシ、ここはハンバーグをオーダー。
シンプルなポップオーバーセットを選択。
ところで、店名にもなってる「ポップオーバー」って?
DSCN1274.JPG
疑問をかかえたまま、登場したのが”ハンバーグ デミソースと緑マスタード添え”です!
おお、意外にもハンバーグが大きくてぶ厚いぞっ!?
DSCN1272.JPG
焼き目がとっても素敵な色♪
ソースは3種類から選べて、この”デミソース&緑マスタード”のほかに”ジンジャーステーキソース”と”柚子香る和風おろし”。
価格はどれも870円。
DSCN1279.JPG
切ってみると、その厚さがわかりますね。
このハンバーグ、まるでステーキのように肉の味がしっかり感じられます。
う~ん、なるほど!
DSCN1275.JPG
で、こっちが問題のポップオーバー。
なんだかごつごつしたものですね・・・。
DSCN1282.JPG
割ってみると、中はふわふわ。
外側はバリバリと割れてきます。
ちょっと堅めに焼かれたシュークリームの皮といったところでしょうか。
そのままでも塩味がほんのり感じますが、バターをつけるとよりトーストのような風味になります。
DSCN1283.JPG
で、そのポップオーバーのケーキも!
こちらは”焦がしキャラメルバナナのポップオーバー”、600円なり。
DSCN1284.JPG
まさに、シュー生地を使ったアイスケーキ。
バリバリの焦がしキャラメルとバナナのとろっとした甘味がポップオーバーとよく合いますね。
アイスクリームは和風のお茶のような風味がしたんですが、詳細は不明でした。
ゴメンナサイ。
DSCN1268.JPG
そして、テイクアウトメニューでもインスタ映えで人気のアイス!
”忍者アイス”ですよ。
この時期限定の抹茶テイストで登場!!
なんか、かわいい・・・。
DSCN1267.JPG
食べようとすると、粉だらけのつぶらな瞳で見上げてくる忍者くん。
頭に手裏剣ささってるし・・・(゚Д゚;)
その正体は、アイスクリームを求肥で巻いて、クッキーなどで飾り付けたもの。
アイスの下にはクラッカーでコーンの底にアイスが落ち込まないようになっていました。
通常の忍者アイスの求肥は黒っぽい色です。
DSCN1263.JPG
DSCN1264.JPG
ステーキやハンバーグのほかにも、スイーツも話題のお店。
上のポップオーバーサンドなど、一部はテイクアウトでもいただけるようです。
テイクアウトカウンターがお店の横に設置されています。
お店の外にもテーブルやベンチがあるので、外の空気の中でいただくのも一興かも。
DSCN1266.JPG
CAFE DINER POP☆OVER (カフェダイナー ポップオーバー)
愛知県名古屋市中区二の丸1‐2
052-212-5560
営業時間 10:30~名古屋城に準ずる
定休日 名古屋城に準ずる
スポンサーリンク