たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

まさに”絶品”!!本格担々麺(汁あり・汁なし)にシビれる!! いづみ 愛知県小牧市

IMG_20171125_110222.jpg
今回やってきたのは、小牧市のぐっと犬山寄りにあるこちらのお店、”いづみ”さん。
開店時間直後におじゃましたのですが、すでに駐車場は満車。
運よく空いていた1台分のスペースに入り込んで、店内に入ると予想通り満席。
店内はカウンターのみで、すっきりとした感じのスペース。
IMG_20171125_115338.jpg
待つことしばし、席の回転は良いようで、すぐに案内してもらえました。
メニューはシンプル。
担々麺が人気のお店、初心者の私は迷わず担々麺をオーダー。
でも、気になるのは中華の鉄人・陳健一氏直伝という麻婆豆腐。
次回は是非いただきます。
IMG_20171125_115824.jpg
そしてこちらがお店の人気ナンバー1、担々麺(800円)。
一般的なラーメン店のそれとは明らかに違う、本格派の雰囲気。
IMG_20171125_120104.jpg
まずはスープ。
ゴマの芳醇な香り、ピリッとする辛味は一度口を付けたらクセになる!
これは”超”本格的!
辛さは辛すぎないですが、ちゃんとピリピリと唇に痺れを感じます。
スープのコクのある味をちゃんと味わえる辛味、こうしたラーメンのスープのお店って、ありそうでなかなかないんですよね。
IMG_20171125_115850.jpg
麺はストレートですが、モチモチとして歯ごたえがあります。
コシの強い麺とスープの相性は抜群。
食べだすと徐々に汗が吹き出してきました。
これぞ担々麺の醍醐味ですね。
まさに絶品!
食べだしたらもう止まりません。
IMG_20171125_115906.jpg
そして、こちらは最近メニューに追加されたようですのでオーダーしてみました。
”汁なし担々麺”です。
見た目はとってもシンプルですね。
ですが、トッピングから見ても、単純に「汁のない担々麺」ではなさそう。
IMG_20171125_115919.jpg
麺はやはりもちもち感がありコシがある麺。
この状態だとまだ全貌が見えてこないので一気にかき混ぜました。
IMG_20171125_120027.jpg
すると、こんな感じに。
やはりピリピリ痺れる辛さは健在。
汁ありの担々麺とはまたちょっと違った食感と味わいがあって、甲乙つけがたしですね。
辛さと味わいをちゃんと楽しめる、まさに本格・絶品の担々麺でした。
今度は麻婆豆腐にチャレンジしに行きたいと思います!
IMG_20171125_120144.jpg
いづみ
愛知県小牧市林1863
0568-54-2614
営業時間 11:30~14:00、17:30~20:00
火曜、第1・3水曜定休
スポンサーリンク