たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

一杯で何度も楽しめる!担々麺スープ茶漬けと麻婆麺 担々麺 錦城 愛知県小牧市

IMG_20170916_135716.jpg
いよいよ、あたたかいラーメンが恋しい季節がやってきた!ということで、今回おじゃましたのは『担々麺 錦城』さん。
名古屋に本店を置く四川料理の名店”錦城”が展開する担々麺のお店ということで、期待値はかなり高め。
土曜日のちょっと遅めのランチタイム、すんなり入店。
IMG_20170916_140140.jpg
IMG_20170916_140111.jpg
まずは恒例、メニュー拝見。
やはり担々麺と麻婆豆腐が一押しのようですね。
IMG_20170916_140421.jpg
オーダーからなかなかの速さで登場した麻婆坦々麺!
キリっと鼻をつく刺激的な麻婆のかおり!
担々麺に麻婆豆腐をのせた四川料理のダブルブッキングです!
IMG_20170916_140447.jpg
麺をもちあげると、とろみのついた麻婆が絡みついてくれます。
麻婆の辛味と担々麺のゴマのコク、そしてピリピリする痺れがたまらない!
舌に痺れを感じながらも手が止まらなくなりますね。
麻婆豆腐もやはり本格派。
辛さ以外にもちゃんと深みのある味を感じることができます。
この麻婆、ご飯にも合いそうだな~。
IMG_20170916_140405.jpg
そしてもう一品、これを食べたかった!
『担々麺スープ茶漬けセット』!
担々麺とライス、薬味とにんじんのサラダがセットになったメニューです。
IMG_20170916_140408.jpg
まずは担々麺をそのままいただきます。
やはり辛さの中にちゃんとゴマのコクの味わいをちゃんと感じることができます。
細めの麺とも相性がよく、味が絡んでするすると食べられる♪
IMG_20170916_140411.jpg
担々麺を堪能したら、ここからが本領発揮。
手前は人参サラダ。
奥にある三色の薬味をご飯にのせて、担々麺のスープをかけてお茶漬けにするのです。
薬味は左から、ラッキョウ、ショウガ、キュウリの漬物をそれぞれみじん切りにしたもの。
IMG_20170916_141631.jpg
薬味をお好みでご飯にのせて・・・。
このままでも美味しくいただけそうだけど・・・。
IMG_20170916_141649.jpg
担々麺のスープをすくってご飯にかける!
台湾まぜそばの追い飯的な感じですね。
IMG_20170916_141723.jpg
ピリピリと痺れる辛さの担々麺スープがご飯と薬味にかかって、ややまろやかに。
薬味なしでご飯にかけてもおいしいと思いますが、薬味の食感と酸味がさっきまでの担々麺とはまるで別人のような全く新しい味に仕上げてくれます。
IMG_20170916_141924.jpg
ということで全部入れちゃいました!
担々麺のスープですから辛味もあるのでサラサラとはいけないという気がしましたが、不思議とご飯と薬味ではサラサラとすんなり食べられました。
箸休めに水餃子もいただきました♪
こちらもラーメン店としてはかなりの本格派。
是非お試しあれ~(*'▽')♪
IMG_20170916_140646.jpg
担々麺 錦城
愛知県小牧市東4‐106
0568-75-5211
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
火曜定休
スポンサーリンク