たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

麺屋はなびのFC店でクリーミーごまラーメンと濃厚坦々まぜそば 濃厚担々麺台湾まぜそばはなび 愛知県岩倉市

IMG_20170624_134130.jpg
岩倉市になんと、あの『麺屋はなび』のフランチャイズ店舗ができていた!
ということで、さっそくおじゃましました♪
”NEWオープン!”とはいっても、5月ごろオープンしたようなので、この時すでに1か月ほどたっていましたね。
最新情報じゃなくてゴメンナサイ。
IMG_20170624_130525.jpg
すでに満席だったため、外で順番待ち。
この間にメニューを拝見。
”麺屋はなび”といえばやはり『台湾まぜそば』の人気のまさに火付け役(”はなび”だけに!?)ですもんね。
数種類の麺メニューがあって、トッピングをいろいろ選べる感じですね。
IMG_20170624_130551.jpg
IMG_20170624_130533.jpg
お店の名前が、”濃厚担々麺 台湾まぜそば はなび”になっていたので、”濃厚担々麺”と”台湾まぜそば”がウリのようですね。
トッピングは、チャーシュー、ネギ、たまご、のりなどがセットになった”DX"がおすすめというとこだそうです。
IMG_20170624_131355.jpg
店内に案内されて、まずは券売機で食券を購入。
いつもこういうラーメン店ではいきなりの券売機で戸惑うんですが、あらかじめメニューを見れたので、すんなり買えました。
”カレーまぜそば”などはメニューにのっていなかったので、要注意ですよ!
IMG_20170624_132407.jpg
まずはこちら、”DXクリーミーごまラーメン”!
IMG_20170624_132410.jpg
見た目もすばらしく整っていて、食欲をそそります。
このあたりのこだわりも人気の秘訣でしょうね。
チャーシューの焦げ目が、おいしそ~♪
IMG_20170624_132439.jpg
白濁したスープはごまの風味が強烈!
こんなに芳ばしい香りのスープはあまりお目にかかれませんね。
するすると飲み続けられるスープです。
麺は名古屋人好みのやや太め。
すべてにおいて濃厚ですが、ヘルシータッチで食べやすいラーメンです。
IMG_20170624_132529.jpg
次いでこちらは”DX濃厚坦々まぜそば”!
あ~、これもゴマのいい香りが!
IMG_20170624_132533.jpg
トッピングはキチンと整列してらっしゃいますが、まぜそばなのでこの後かき混ぜます♪
その前にちゃんと写真に収めて・・・。
ニンニクはお好みで有り無しを選べるようです。
でも、せっかくですから、ニンニク臭たっぷりでいただきたい!
IMG_20170624_132628.jpg
はい、お約束のキミをとろっとシーン!
この瞬間、ボクもとろっとなります(?)
よし、一気にまぜろーっ!!
IMG_20170624_132757.jpg
と、気合を入れて言うほどまぜませんでしたが・・・。
ピリッとする辛味がありながら、ゴマのまろやかさで辛すぎない味に。
ネギのシャキシャキ感とモチモチしたコシのある太麺の噛みごたえ。
どれをとっても絶妙なバランスです。
これはクセになりますね~!
IMG_20170624_133654.jpg
麺を食べ終えた後は、お楽しみの追い飯!!
これがなくちゃ、はなびのまぜめんを食べたとは言えませんよね!
お店の方に丼を渡すとご飯を入れてくれます。
追い飯は無料。
IMG_20170624_133712.jpg
残ったスープとご飯を混ぜて・・・。
麺の時とは同じスープながらまた違った味わいが楽しめるんですよね。
追い飯だけでも一品メニューになりそうなくらいのクオリティですよ。
まぜめんオーダーの方は追い飯をお忘れなく!
IMG_20170624_132415.jpg
サイドオーダーに水餃子をいただきました。
ラーメンが濃厚なだけに、焼き餃子ではなく水餃子はあっさりするっと食べられてバランスがイイですね。
つけだれにネギと唐辛子というのも、はなびらしいアイデアですよね。
IMG_20170624_130310.jpg
濃厚担々麺 台湾まぜそば はなび FC岩倉店
愛知県岩倉市鈴井町元屋敷13‐2
0587-37-0470
営業時間 11:00~14:00、18:00~22:00
月曜定休
http://menya-hanabi.com/ (麺屋はなび公式サイト)
スポンサーリンク