たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

季節の食材で創作和食のランチセット ジャパニーズダイニング匠ya 愛知県岡崎市

IMG_20170520_113354.jpg
今回おじゃましたのは岡崎市にある”匠ya”さん。
創作和食のダイニングのようで、和の落ち着いた雰囲気がとってもいい感じのお店です。
このときは5月でしたので、5月の食材を使った料理でした。
IMG_20170520_115257.jpg
IMG_20170520_115247.jpg
IMG_20170520_113513.jpg
ランチメニューは以上の4種類のようです。
ちなみに、レディースセットは男性でもオーダーできるそうですよ。
IMG_20170520_115158.jpg
まずは咲花堂から。
とっても見た目の良い箱にお料理が六つ。
それぞれ仕切られていてとってもオシャレですよ!
IMG_20170520_115153.jpg
天ぷら、刺身など、季節の味がふんだんに盛り込まれていて、どれをとっても楽しみになる料理。
和食は目で味わうといいますが、ホントにキレイですね~。
この他に、食前の梅ジュース、ご飯、味噌汁、漬物、デザート、ドリンク付き。
IMG_20170520_115123.jpg
こちらはレディースランチ(の一部)。
どれをとっても春らしい鮮やかな見た目で、和洋風というんでしょうか、やっぱり女性が喜ぶ内容。
ディップするサラダは最高でした。
この他にじゃこご飯、味噌汁、漬物、デザート付き。
IMG_20170520_115701.jpg
こちらは彩禅。
もう、見た感じだけでウキウキするような華やかさ♪
ちょっと添えてある花がとてもかわいいし、彩りがホントにキレイ。
IMG_20170520_115749.jpg
こちらのランチセットはプラス400円でご飯を丼に変更できるということで、豚角煮丼にしてもらいました。
通常のごはんはおかわりできるということです。
これもうれしいサービスですよね。
IMG_20170520_122557.jpg
ランチセット共通のデザート。
こちらも季節の野菜を使っているそうです。
甘さが控えめ、とっても食べやすくて大満足♪
どのランチも手が込んでいて素晴らしかったですよ。
目で味わい、舌で味わう・・・というのはこのことか~。
ですが、これだけでは終わりません!
さらに・・・。
IMG_20170520_123905.jpg
匠yaさんの向かい側にあるこちら、”芋や”さん。
同じ系列のお店だそうで、匠yaさんでランチ予約の際に「スマホサイトを見た」というと、こちらのお店の鬼まんじゅうをプレゼントしてもらえます。
この日は鬼まんじゅうじゃなくて紫芋のタルトでした。
とっても濃厚で絶品♪
今度はお土産にも購入したいです!
IMG_20170520_180621.jpg
ジャパニーズダイニング匠ya
愛知県岡崎市大門3‐7‐2
0564-28-5528
営業時間 11:00~14:00、17:30~22:00
火曜定休
スポンサーリンク