たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

名物みそから丼とディープインパク丼はまさにインパクト大! とらカフェ 愛知県一宮市

IMG_20170325_130631.jpg
モーニングでも人気のお店、”とらカフェ”さん。
ランチをいただきにおじゃましました。
一宮市のせんい団地の中にあり、休日にはちょっと静かな雰囲気。
もともと海外で和食料理人をしていたオーナーのお店だそうです。
IMG_20170325_130858.jpg
IMG_20170325_130930.jpg
メニューを拝見。
定食でも1,000円以下のものが多く、割とリーズナブル。
で、今回いただくことにしたのは・・・。
IMG_20170325_133337.jpg
”名物 みそから丼”、780円!
丼にからあげが山盛りにのって、みそだれをかけたもの。
ご飯が見えない!
IMG_20170325_133649.jpg
みそだれは甘辛で、濃い目。
からあげは衣がサックリして、肉はトコトン柔らかい。
脂っこくなくて、こんなに山盛りでも食べやすい。
途中で味噌味に飽きたら、一味をかけるとまた違ったピリ辛に。
IMG_20170325_133320.jpg
和食料理人のシェフらしく、ちょっと見た目にも楽しい惣菜の盛り付け。
箸休めにちょうどよい♪
みそから丼についてきます。
IMG_20170325_133251.jpg
そして、これ!!
今回本当のご紹介したいのが、ボリューム感満載の”ディープ・インパク丼”、980円!!
先ほどのみそから丼にさらにからあげを追加して、温玉とたっぷりのタルタルソースをかけたもの。
これでもか!!というお店の意気込みがうかがえます(苦笑)。
IMG_20170325_133308.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが、これはまさにからあげタワー!
高さがすごい!
お店の方もテーブルに運ぶのが一苦労な感じです。
なによりも丼にからあげをこれだけ積むのはなかなかのバランス感覚が必要ですよ!
すばらしい・・・けど、どこから食べていいか・・・(;^_^A
IMG_20170325_133407.jpg
わかりにくいですが、この下にぎっしりごはんが詰まっています。
そこまでたどり着くのにからあげをいくつか消費する必要がありますが・・・。
からあげもひとつひとつが大きくて、食べごたえじゅうぶんです。
IMG_20170325_133254.jpg
そして、特筆すべきはこの濃厚なタルタルソース!
たまごの味がしっかりとして、タルタルソースだけでも食べられそうなくらい濃厚です。
IMG_20170325_133946_1.jpg
惣菜のお皿にいくつかのからあげをいったん非難させて・・・。
ようやくご飯が見えてきたときに、中からとろっと温玉が!
味噌の濃い味をまろやかにしてくれます。
からあげとも相性がいい・・・だって、親子だもの。
見た目のインパクトにイメージが偏りがちですが、味も和食のシェフならではの味付け。
案外とぺろっと食べられました。
食べ盛りの男性でも満足できる丼、からあげ好きにはたまらないのでは?
うん、満腹!
IMG_20170325_133445.jpg
とらカフェ
愛知県一宮市せんい2-9-3
0586-83-2466
営業時間 8:00~16:00(モーニング11:00まで、LO15:00)
火曜定休
スポンサーリンク