たべりゃあ、あそびゃあ、ひろくま先生のブログ

愛知を中心にあちこち食べ歩いたり遊びに行ったりしているブログです

このブログに掲載させていただいております店舗・イベント等はすでに変更・終了している場合があります。お出かけ前に公式サイト等で必ず確認していただき、自己責任にてご利用ください。

カレーうどんとどてカラ丼 こころ家 愛知県一宮市

IMG_20160515_121205.jpg
こちら、いろいろなカレーうどんがいただけるお店、”こころ家”さん。
道を挟んで向かい側にある”天下一品”の窓から眺めてずっと気になっていたお店。
やっとおじゃますることができました。
IMG_20160515_122203.jpg
さて、メニューチェック。
『台湾カレーうどん』や『トマトカレーうどん』などもとっても気になるのですが、まずは一番のウリの『名代こころ家カレーうどん』をいただかなければ始まらない。
で、今回のオーダーは『名代こころ家カレーうどん』です。
IMG_20160515_122529.jpg
そして登場がこちら!
固形燃料でカレーの鍋をくつくつ煮ながら、ざるのうどんを小皿にとってカレーをかけていただくそうです。
IMG_20160515_122623.jpg
うどんは他のメニューのうどんとは違い、ちょっと平たい。
きしめんとうどんの中間くらいですね。
歯ごたえがあって食感もつるつる。
IMG_20160515_122616.jpg
カレーは煮詰まったらダシをかけて調整できます。
揚げやネギ、豚肉などの具がたっぷり。
マイルドで和風のカレーです。
IMG_20160515_122728.jpg
うどんの平たい形はカレーをよく絡ませるため・・・かな?
とってものど越しもよく、つるつると止まらなくなります。
IMG_20160515_122823.jpg
薬味が3種類。
左から、あられ、鰹節、オニオンチップ。
いろいろな楽しみ方があるのも魅力ですね。
IMG_20160515_124433.jpg
うどんを平らげた後にやりたのが、〆の追い飯!
固形燃料で温めているので、最後までアツアツ。
なべ底のカレーが少し焦げたところがご飯にあう!
IMG_20160515_123249.jpg
こちらのお店でも、『どてカラ丼』がありました。
一宮市の郷土グルメグランプリで選ばれたメニューで、一宮市内のいくつかの飲食店で提供されていますね。
こちらのお店のどてカラ丼、トマトとからあげがおおきい!
なかなかの食べごたえでした。
IMG_20160515_130437.jpg
調子に乗ってデザートを追加。
”塩大福アイス”。
これ、すごくオススメです。
すべてに満足のとってもいいお店でした。
ごちそうさまでした!
IMG_20160515_121530.jpg
カレーうどん こころ家
愛知県一宮市浅井町西浅井一本杉63-3
0586-78-8899
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
月曜定休
スポンサーリンク